中荒島岳・荒島岳(雪山の方が楽しいです)

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

関東圏に住んでる方の鬼門?である荒島岳に登ってきました。 総括を言うと夏山より人が多く、登っていても楽しいです。冬山(雪山)推奨です。 ドカ雪の後はワカンが良いかもです🏔 登ってる時間に比べて移動時間が圧倒的に長いので、運転手の方々ありがとうございます🙇‍♂️ 帰りに美濃でmountain editionsによって帰りました。靴下が破れたので購入(戦利品)です。 ⚫︎天候 山行全体では天気は良好とまでは言えませんでしたが、下の方は晴れてました☀️上はガスってましたが、山頂手前で少しだけ切間が見えてカメラでパシャリ📸 ⚫︎雪の状態 シャーベット状態でした。 朝はいいですが気温上昇に合わせて大分腐ってきました。空気や匂いは春に変わってましたので当然といえば当然ですが... ⚫︎トレース 100名山ですので、入山者も多くトレースはバッチリです。夏山より登り易いです。 ⚫︎山行 基本的にまぁまぁな傾斜の登りがずっと続きます。 シャクナゲ平以降は積雪の関係から見えてる木々が減り楽しい稜線歩きに入ります。 もちが壁を直登するか、トラバースから行くかは体力と相談なのかなと... 下りは結構お尻で滑っておりれますが、春なので水気が多くお尻が濡れますのでご注意です。 社の写真は撮り忘れました😂ワンちゃんは撮影、UPオーケーとのことでパシャリでした。 たまたまセスナ機が山頂を通り過ぎたりと、休憩中におまけも付きました。 ⚫︎装備 3月なので、アイゼンが有れば十分でした。 登りは、スキルや経験によりますが軽アイゼンやツボ足でも登頂可能です。 下りのもちが壁付近は傾斜があるのでピッケルがあると安心です。 自分はアイゼンのみでしたが... ツボ足で登れるうちはツボ足の方が足が軽くて楽だと思われます。 何かの参考になれば幸いです。