境内には赤ミツマタも 戻る

ミツマタ探索 裏ヤビツ・不動尻・日向薬師 寄り道三峰山の写真

2022.03.14(月) 14:50

境内には赤ミツマタも

ミツマタ探索 裏ヤビツ・不動尻・日向薬師 寄り道三峰山

大山 (神奈川)

2022.03.14(月) 日帰り

この前、唐沢林道を通った際に裏ヤビツにミツマタの群生地ロードを発見していたのでどんな感じになっているのかと、他のミツマタが咲いてる場所も含め偵察に行ってきました🙋 いつも通りの峠走を完了し、そのまま裏ヤビツへ! ただ、裏ヤビツのミツマタは、日陰の場所が多いので、まだ1分咲きくらいでほとんど咲いておりませんでした🙅来週くらいからが見頃だと思います😆 あと、やっと暖かくなって雪も溶けてきたということで、魔境と噂される三峰山に寄ってから不動尻に訪れました。 三峰山の登山道は一応整備されていますが、元々が魔境と言われるだけあって(笑) 根っこ剥き出し多い 岩場多い 道端狭い 断崖絶壁 急な登り下り これらの魔境トラップをかいくぐり、 つまづいたらヤバい所だらけなのでゆっくり安全にアドベンチャーさせていただきました👍 ということで、なんとか無事にミツマタ群生地の不動尻に到着! 不動尻のミツマタは、日差しが当たる広場は、比較的咲いていて5分咲きくらいで、香りも近付いてやっと香るくらいでした🙋 林付近のミツマタは、ほとんどまだ咲いておらず、2分咲きくらい。 不動尻も来週くらいから見頃になりそうです😆 ということで日向薬師に向かいました。 日向薬師のミツマタは、日差しが良く当たるようで満開になっており、爽やかな甘い香りが離れていても漂っていました😊 去年見つけた他のミツマタ群生地 ・西丹沢ビジターセンター~檜洞丸の東沢付近 ・蓑毛~ヤビツ ・タケ山~ダルマ沢の頭の林道と登山口の境目 行ったことのない群生地 ・ミツバ岳の富士山とミツマタ ・高取山の大平登山口にあるミツマタ桃源郷 も気になるので、今月はミツマタ月間になりそうです(笑)😊 暇さえあれば、また何度も見に行きたくなるのがミツマタの魅力ですね👍