釈迦ヶ岳・宝珠山・浅間山

2022.03.14(月) 日帰り

予報は曇り一時雨。 峰入古道には、痩せた尾根など危険箇所も有るようなので、比較的安全そうなコースを選択。 厳しそうなら引き返すつもりでスタートしました。

今回、現場では❌部分の谷コースは崩落で通行禁止とされており、迂回路も案内されてましたが、その旨YAMAPには反映されておらず、その時の判断でYAMAPコースを歩きました。 結果、歩けないことはありませんでしたが、大変危険を含んでおり現場の指示に従うべきだったと反省した次第です。お気をつけくださいませ。

時折雨ぱらつく斫石峠スタート

スタートから釈迦ヶ岳までの40分間は目を疑うほどの急登、難コース

英彦山、四王寺滝〜南岳を初めて通った時は難コースだと思いましたが、それ以上に厳しく感じます

スタート直後と禁止箇所以外はなだらかで快適に歩けます

概ねこんな感じ

当初は左の浅間山へ向かい、折り返してくる計画でしたが、ここまで計画より1時間も早く、あまりに早すぎるのでYAMAPコースで周回することに変更

良い雰囲気の谷コースでしたが、崩れており確かに危険でした
YAMAPを過信せず、現場の案内に従うべきでした

良い雰囲気の谷コースでしたが、崩れており確かに危険でした YAMAPを過信せず、現場の案内に従うべきでした

下山中、少しだけ英彦山見えましたが、またすぐに雲に隠れました

下山後みっちゃんのもとへ
10/16

下山後みっちゃんのもとへ 雨のあとですが、暖かいのである程度開いているだろうと期待して行ってみました

開きかけもたまらなく良い
11/16

雨宿り
12/16

出番を待つバカマさんの葉と
13/16

ガクも、葉も、うぶ毛も、