豊平山(焼山)春山を楽しむ。

2022.03.14(月) 日帰り

DAY 1

今週も天気が良くない、登山日和が続きませんね~。 火曜日も天気が悪くキャンセル。 今日近場の山に行ってきました。 豊平山も多くの雪が残っており気温が高めのためスノーシューで登りました。 ツボ足アイゼンでも良かったのですが下山時は踏み抜きがありそうで危険回避です。 コースの分岐を過ぎ急登の始まりです。 雪質が解けて固まった状態で登りやすかったです。 最後の急登もグリップを効かせ無事登頂。 青空が広がり見晴らしも最高です。 無意根山、余市岳の白い皆々、本当にうっとりしますね。 山頂標識は埋っており、少し掘り返せました。 今年は雪の多いのが分かります。 春の日差しをあび山頂でまったり。 気持ちの良いひと時でした。 下山は軽アイゼンに履き替え山頂直下の急坂を下り、尻ボーに備えます。 ロングの尻ボーを楽しみました。 分岐で再度シューに履き替え無事下山です。 午後からは雪も緩んでツボ足ですとズボリング祭り状態でした。 むらかみさん、ナナッチネネッチさん、ありがとうございました。

活動の装備

• エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 10
  • キヤノン(Canon)