霊山・嵩山『三十三観音巡り』

2022.03.14(月) 日帰り

DAY 1

昨年初めて歩いて楽しかった嵩山。 午前中に時間が空いていたので三十三観音巡りをして来ました。 午後は車の夏タイヤへの交換がしたかったもので🚗😁 三十三観音巡りでは、YAMAPの地図にあるルートは余り関係ありません。 前もって「道の駅霊山たけやま」のホームページから「ハイキングコースと嵩山三十三観音」の地図をプリントアウトしておく事をお勧めします。 分かりづらい場所にある観音様もありますが、標識が多く道に迷う事無く巡る事が出来ました。 宝探しゲームみたいで、かなり楽しめましたよ♬︎ 今日は暑かった☀️💦 それにスギ花粉の酷い事😷 山歩きでは殆ど症状が出ない私ですが、今日は花粉症MAXでした🤧 だって山の上から煙のように舞い上がっている花粉が見えたくらいですから😱 観音様の場所が分かるように、全部の観音様の写真を載せたので写真が多くなってしまいすみません。 それと、コメント欄を閉じっぱなしですみません🙇🏻 三十三観音とは... 戦国時代、嵩山城は斉藤城虎丸を城主として守られていたが、真田幸隆に攻められ落城し、斉藤氏一族は婦女子まで自刃、あるいは大天狗の岩から飛び込んで自決したと伝えられています。 嵩山城落城の約140年後の元禄15年(1702年)、嵩山合戦で悲惨な最期を遂げた犠牲者を供養するために、江戸の僧・空閑と地域の人々を中心に、坂東三十三番の観音像が建立されたそうです。 下のサイトから丸写し🤣 三十三観音の説明 https://www.town.nakanojo.gunma.jp/takeyama/33.html