丹沢主稜縦走一泊二日の旅

2022.03.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
55
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1823 / 726 m
DAY 2
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 58
距離
12.4 km
のぼり / くだり
468 / 1821 m
33
10
9
50
13
21
22
24
21
5
5
1 40

活動詳細

すべて見る

スタート地点への経路 小田急小田原線🚃新松田駅から富士急湘南バス🚌西丹沢ビジターセンター行終点下車。 ゴールからの帰路 大倉バス停から神奈中バス🚌渋沢駅北口行、渋沢駅から小田急小田原線 西丹沢ビジターセンターからスタートして、蛭ヶ岳山荘に宿泊、翌日は大倉尾根で下山しました。 檜洞丸から先はトレースを見失うこともあり、そんなときは40cmぐらい埋まるところもありました。 コース状況と体力度の下調べが不十分で小屋に着くのが遅くなってしまいました。 日没までは待つからいいよといっていただいた蛭ヶ岳山荘の方、本当にありがとうございました😓 全員シャリバテ気味だったので、白ご飯が食べ放題で助かりました。 みやま山荘には8時頃到着しました、清掃中とのことで小屋は空いていませんでした。 尊仏山荘でカップラーメンを購入して昼食。 ・反省点 グループ登山のときはCT通り行かないことも多い。コース状況が悪いなら尚更。 かなりタフなルートなので行動食がギリギリだった。 照明はヘッデンだけで十分。充電ランタンも持っていたがデッドウェイトになった。 ・蛭ヶ岳山荘について 飲み物は水・ビール・お茶が500円。食事時はポットのお茶あり。 トイレは洋式。冬季は便器が汚れたとき以外水を流さないでとのこと。 冬季は天水桶が凍結するので洗顔もペーパーなど必要。 定員が20名ほどになっているので、一人一枚布団が確保できるぐらいでした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンターです。登山届をだしてスタート。
西丹沢ビジターセンターです。登山届をだしてスタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 古い指導標 are Good
古い指導標 are Good
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間がないので早足でスタート。このときは全員余裕綽々
時間がないので早足でスタート。このときは全員余裕綽々
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノラックの工事中?で仮設橋がありました。
モノラックの工事中?で仮設橋がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 早速バテ始めた方が…急傾斜しんどいです
早速バテ始めた方が…急傾斜しんどいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふっじさーん
ふっじさーん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二日目に縦走する丹沢主脈です。
二日目に縦走する丹沢主脈です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳手前の危険箇所。北面に旧ルートの残骸がありますが、馬の背を行くしかありません。
蛭ヶ岳手前の危険箇所。北面に旧ルートの残骸がありますが、馬の背を行くしかありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳手前の鎖場です。
ここが一番通過に時間がかかりました。
蛭ヶ岳手前の鎖場です。 ここが一番通過に時間がかかりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まもなく日没ですが丹沢主稜に苦戦中。パーティーが延び延びになってしまいました。
まもなく日没ですが丹沢主稜に苦戦中。パーティーが延び延びになってしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日没直後のトワイライト。
日没直後のトワイライト。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模原、八王子の夜景だったようです。
相模原、八王子の夜景だったようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 4時半に起きてしまい、しばらくすると朝食を食べていいよと言われたので一番にいただきました。
4時半に起きてしまい、しばらくすると朝食を食べていいよと言われたので一番にいただきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲の上からのご来光。
雲の上からのご来光。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は大倉に降りられればいいので一番最後に出発しました。
今日は大倉に降りられればいいので一番最後に出発しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩場はありますが、さほど難しくありません。チェーンスパイクはあったほうがいいです。
岩場はありますが、さほど難しくありません。チェーンスパイクはあったほうがいいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘が見えました。
蛭ヶ岳山荘が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トレースはありますが夏道が下にあるか不明です。木道の隙間を踏み抜いてしまうことも。
トレースはありますが夏道が下にあるか不明です。木道の隙間を踏み抜いてしまうことも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 春のアルプスもこんな感じなんでしょうか?
春のアルプスもこんな感じなんでしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日当たりがいい場所は畑レベル。
日当たりがいい場所は畑レベル。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳に到着。風が強かったです。
塔の岳に到着。風が強かったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 全コースこんなだったら良いのにの画。
全コースこんなだったら良いのにの画。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あるきやすくても花粉症パーティーにはつらい道。
あるきやすくても花粉症パーティーにはつらい道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根キャンプサイトはまもなく工期が終わるようです。
大倉尾根キャンプサイトはまもなく工期が終わるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。