京都・大文字山(子連れハイキング):蹴上 - 哲学の道 - 楼門の滝 - 大文字山山頂 - 火床

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続き2日連続で、京都・大文字山へ小学校低学年の子供を連れての親子ハイキングに行ってきました。 昨日はウォーミングアップ、今日は途中まで同じコースですが、霊鑑寺横の京都一周トレイルを楼門の滝を経由して大文字山山頂へ向かうルートです。子供が「楼門の滝」を間近で見たいというので、小学校低学年には急峻で少々難儀なルートだと思いましたが、気をつければ問題なかろうと思い、連れて行ってみることにしました。結果的に、無事に問題なく楼門の滝から大文字山山頂まで登りきり、親子ハイキングを楽しむことができました。子供にとっては、けっこう長くて険しいルートだったと思いますが(あるいは子供を連れて行く私にとっても)、成長を実感することができました。一人で好きにマイペースに行くのとは違う大変さがありますね。でもその分、子供が楽しんでいる様子は何にも代えがたいように思います。他にも子供連れのハイカーの姿を何組か見かけました。 親子ハイキングの参考になりましたら幸いです。 ====== 今回のGPSログ取得データ ====== ■ 使用したアプリとデバイス:SkyWalking ver 1.33 + iPhone 11 ■ activity type:フィットネス ■ GPSの精度:高精度 ■ 位置情報の取得間隔:10メートル ■ オフラインマップ対応・GPSロギングアプリ「SkyWalking」の詳細 https://deepkick.com/skywalking/