⛰️南飯能里山ピークハントPart1〜とりあえず15座👍もう春なんやね〜🌺💞⛰️

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

水曜日に、ワクチン3回目摂取。熱はないんだけど、なんか頭がほわぁっとしてダリぃ。2回目と同じだね。土曜日はいい天気っぽいし、浅間に行きたかったんだけど。義母のタブレット修復のミッションもあって、断念。日曜日は曇りがちみたいやし、近場の南飯能の里山を、ピークハントするよ~。多分2部作になるかなぁ。  名栗ふれあい公園にクルマを停め、小殿の登山口から登る。7:45出発。ちょっと遅めやなぁ。稜線を越え、茅葺屋根が見えて来た。竹寺っていうけど、鳥居があって、神社やん。梅やみつまたの花も咲き始めて、もう春の装いだわ。天王山、豆口山をしっかり周回して、稜線を進む。眺望は基本的にないんだなぁ。竹寺の鐘撞場、八幡坂ノ頭、滝ノ入山、嶺のあたりでちょこっと見えるだけ。山標もお手製の小っちゃいの。でも、何もないよりずっとマシ。設置された方々に感謝せんとね。ヤスイさんのレポにあるように、土のベースに小っちゃ~い石が混じってて、下りが滑る。何度もコケかけた。フィールドメモも結構あって、役に立ちましたぁ。でも、大概メモのドツボにはまってから、見たけどね。意味ないや~ん。  一度、下界に降りる。道に迷って民家の裏に出て来た。すんませーん。暖かい陽射し。もう、すっかり春だね。神社の梅は、ほぼ満開。お昼と一服で、まったり過ごす。四十八曲から登り返す。つづら折りだから楽だね~。この山稜の山標は、みんなりっぱだった。でも、天王山は何もなかったんよ~。1日で、同じ名前のお山に登るなんて、めったにないことやったのにね。残念~っ‼今日は、YAMAPの地図で登った。ピークを踏み忘れんようにね。何度も道間違えた。踏み跡みれんから、ルート変更もままならんし。最後は小沢峠から小沢側に下る。クルマビュンビュンのトンネル、歩きたくないもん。YAMAPにないルートなんやけど、蟻地獄のようなトラバースがあって、少しキケンかな。 峠下って、駐車場まで5km弱。ここバスあるけど、次のバスだと歩くのと変わらんなぁ。実際、バスに抜かれたのは、駐車場手前100m。ちょっと負けたぁ。暗くなったけど、2時間で帰れるのは、ホント楽だわぁ。ワクチンで本調子じゃないけど、いい汗かけたかなぁ。もうすっかり春やったなぁ。もうちょっと、雪山を楽しみたかったけど。次の3連休がラストチャンスかなぁ。 南飯能里山 15座完登👍