韓国岳・大浪池・甑岳・白鳥山・えびの岳

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

てんくらCですが、午前中は天気がもちそうなので『韓国岳』へ⛰ 予想通り途中からからガスガスに❗️ 風は先週よりはマシかな。。 もちろん韓国岳山頂は、強風ガスガス😅(想定内) その後、山頂で出会った山梨から来られた若者と山の話をしながら大浪池へ😊 でもね、せっかくの大浪池も真っ白な世界💦 春を告げるマンサクの花も蕾がギュッと閉じたままでした💦 えびの高原で若者と別れ、まだ時間があるので次は『池巡りコース』へ。 ここから、なんだか、『歩きスイッチ』が入る。 『池巡り』だけにするつもりが、、、 『雨がポツリときたら帰ろう』と決めてましたが、夕方まて雨が降ることはなかったです。 なので、ひたすら歩きました🚶‍♀ この池巡りコースでは、迷子の子ども、自転車、イギリス人、、といろんな出会いがありました😵‍💫 今日は、山頂からはほぼ展望はなかったです。 ただ、ひたすら歩きたかった。 その結果、スッキリしました😊

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池巡りコースを歩く。
登山口付近で小学2年生と3年生の子供に会う。
トイレに行きたくて白鳥山から下りてきたらしい。
なんと、お母さんたちとはぐれたらしい😨
まだ、山にいると。
なので一緒にお母さんに会えるところまで登ってきました。
池巡りコースを歩く。 登山口付近で小学2年生と3年生の子供に会う。 トイレに行きたくて白鳥山から下りてきたらしい。 なんと、お母さんたちとはぐれたらしい😨 まだ、山にいると。 なので一緒にお母さんに会えるところまで登ってきました。 しばらく歩くと無事にお母さんとは会えました。しかーし、おじいちゃんが六観音御池方面に探しに行ったと😱 電波が弱く電話が通じない。お母さんはヘトヘトになっているので、早足で先におじいさんを探すことに。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 超短い短パン姿の外人さん😳
しかーし、外人さんも覚えていて、声をかけられる。
もちろん日本語で😅、、助かった😅
怪しい人なんかではなかったです。
国民性ですねぇ。
この方はイギリス人です。
コロナでイギリスに帰れないので、鹿児島の温泉♨️に来たと。
鹿児島に1週間滞在するそうですよー。
とっても愉快な方でした。
超短い短パン姿の外人さん😳 今日は3度会ってます(怪しい人かもと思って目を合わさず逃げてました) しかーし、外人さんも覚えていて、声をかけられる。 もちろん日本語で😅、、助かった😅 怪しい人なんかではなかったです。 国民性ですねぇ。 この方はイギリス人です。 日本に来て30年。東京の有名なH大学の英語の教授です。大学は今、春休み。 コロナでイギリスに帰れないので、鹿児島の温泉♨️に来たと。 鹿児島に1週間滞在するそうですよー。 とっても愉快な方でした。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂付近、なんだかスッキリしてます。

時間を見ると、16:30を過ぎている〜😨
周回する予定でしたが、これでは17時を過ぎてしまう😕
走って進むか、引き返すか、、
上空に黒い雲。
引き返した方が速いので、引き返す。
山頂付近、なんだかスッキリしてます。 ここで、山岳救助のヘリ🚁が上空を飛んできました。何かあったかな❓ 時間を見ると、16:30を過ぎている〜😨 周回する予定でしたが、これでは17時を過ぎてしまう😕 走って進むか、引き返すか、、 上空に黒い雲。 引き返した方が速いので、引き返す。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場に戻ってきました。
さすがに車は4台しか残ってませんでした💦
引き返して良かった。

YAMAPを見て、20km以上歩いている❗️
ちょっとビックリしました🤪

ソロで甑岳まで行けたのもちょっとうれしいかな😋

霧島はやっぱり私を元気にしてくれるところです😊
駐車場に戻ってきました。 さすがに車は4台しか残ってませんでした💦 引き返して良かった。 YAMAPを見て、20km以上歩いている❗️ ちょっとビックリしました🤪 山頂からの絶景は望めなかったですが、目の前の景色を楽しめた1日でした。 ソロで甑岳まで行けたのもちょっとうれしいかな😋 霧島はやっぱり私を元気にしてくれるところです😊