4歳児と書写山で姫路おでんを食べた

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

高御位山へ登りたいと我が家の4歳児が言うけれど、それなら違うところへしようよってことで、初めての書写山へ。 もちろん下りにロープウェーがあるってのは大事。 ロープウェーの駐車場からスタートして、少し脇の登山口から登り始める。 播磨の山ではお馴染みの、岩肌がメインの登山道。 それでいて変化に富んでいて初心者向けの優しいルートでした。 低山だし、春霞だから見晴らしはイマイチだけどね。 円教寺入り口で入山料を払っても、ゴールはまだまだ先のハイキング。 しっかり登ったり下ったりしながら、本殿まで。 本殿を見学した後は、境内裏から山頂を目指して登山再開。 山頂には白山権現があるけれど、ここまで登ってくる観光客は居ないから静か。 再び境内へ戻って、大講堂と食堂を見学。 んて、本殿前の茶屋でお昼ご飯を。 姫路おでんとうどんを頂いたのでした。 下りはロープウェー駅まで行って、ロープウェーで下山。 暑過ぎるほどの春を感じた1日でした。