武奈ヶ岳で足が棒になる

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

直前まで蛇谷ケ峰へ向かっていたのですが、通行した道(367号線)に既視感があって、葛川の武奈ヶ岳登山口のとこだ!と気付く。体力に不安を感じつつも、本日は蛇谷まで行かず手前の武奈ヶ岳に決定しました😂 武奈ヶ岳は登山で初めて登った思い入れのある山で、これまで4回登ってますがこの時期は初めて。今日はいつもより御殿山までの道がやたら長く感じて、途中何回もバテてきつい山行でした。気温が高かったので汗もよくかき、飲み物がもう一本必要だったなと。下りでトレースからちょっとはみ出たら股下まで片足が完全にはまってフリーズ。ストックと手でなんとか掘り出しましたが雪山の怖さを再認識しました。 あとたぶん強風で、気に入っていたOAKLEYのサングラス落としたようです……なんてこった😭😭😭 でも代わりに落とし物を無事持ち主さんにお渡し出来たのでまあ、良いか🥲 怪我なく、珍しく下りでコケず無事下山できたことにも感謝。 本日もお疲れ様でした。