石保戸山&倉掛山 新犬切峠から周回

2022.03.12(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
28
距離
8.1 km
のぼり / くだり
625 / 463 m
1 46
1 21
55
DAY 2
合計時間
4 時間 49
休憩時間
46
距離
9.9 km
のぼり / くだり
541 / 690 m
9
45
36
9
1 59

活動詳細

すべて見る

今回も甲斐百山を進める山行。 距離も長く雪の状態も分からなかったのでビバーク一式も装備。 大分融雪が進んだようで雪はあったり無かったりとを何度も繰り返しました。 石保戸山の登りで何度も引っくり返り苦労したので白沢峠でビバーク。 ミニザックを忘れたのでナップザックを首からぶら下げた軽装で倉掛山に登頂。 誰にも出会わず済んだからヨカッタけどちょっと恥ずかしい格好でした (*´ω`) 1日目は鹿の群れ1つと白沢峠でソロさん1人、 2日目は鹿の群れ1つだけで人には出会わず犬切峠への舗装路で車が10台弱。 これで甲斐百山は残り12座となりました。

倉掛山・鈴庫山・小倉山 新犬切峠からは尾根コースを進むと
新犬切峠からは尾根コースを進むと
倉掛山・鈴庫山・小倉山 残雪があったりして
残雪があったりして
倉掛山・鈴庫山・小倉山 林道との合流点である指入峠に到着。
林道との合流点である指入峠に到着。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 峠ではお富士さまが登場(^^)
峠ではお富士さまが登場(^^)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 尾根歩きを続行して
尾根歩きを続行して
倉掛山・鈴庫山・小倉山 石保戸山に到着。山頂直下は膝ぐらいの雪なうえ踏み抜き多数でコケて引っくり返った亀状態に数回なりました(x_x;)
石保戸山に到着。山頂直下は膝ぐらいの雪なうえ踏み抜き多数でコケて引っくり返った亀状態に数回なりました(x_x;)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 石保戸山からは北尾根を進んで林道に合流すると
石保戸山からは北尾根を進んで林道に合流すると
倉掛山・鈴庫山・小倉山 鳥小屋分岐点に到着。笠取方面からのトレースもありました。
鳥小屋分岐点に到着。笠取方面からのトレースもありました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 白沢峠までの林道にも残雪はあったり無かったり。
白沢峠までの林道にも残雪はあったり無かったり。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 コース名物の廃トラックに到着。
コース名物の廃トラックに到着。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 かなりの年代物で
かなりの年代物で
倉掛山・鈴庫山・小倉山 後ろのタイヤは8個。
後ろのタイヤは8個。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 白沢峠から先の状態が心配になる雪だなと思いながら進み
白沢峠から先の状態が心配になる雪だなと思いながら進み
倉掛山・鈴庫山・小倉山 白沢峠に到着。ヨカッタ、峠の北側は雪がない。
白沢峠に到着。ヨカッタ、峠の北側は雪がない。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 白沢峠にも名物の廃トラック。
白沢峠にも名物の廃トラック。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 こちらのトラックも先ほどと同じくらいの年代物っぽい。
こちらのトラックも先ほどと同じくらいの年代物っぽい。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 トラックを見てから設営。
トラックを見てから設営。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 今回はお試しが3つ。
今回はお試しが3つ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 1つ目はワークマンのLEDランタン。眩しいくらいに明るかった。
1つ目はワークマンのLEDランタン。眩しいくらいに明るかった。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 2つ目はガスバーナー。ガソリンバーナー、固形燃料と続き初ガス。ポイントでもらった物なので文句なし。
2つ目はガスバーナー。ガソリンバーナー、固形燃料と続き初ガス。ポイントでもらった物なので文句なし。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 3つ目はセールだったフリーズドライご飯。量は十分だったけど味は不味くも無く美味でも無かった。
3つ目はセールだったフリーズドライご飯。量は十分だったけど味は不味くも無く美味でも無かった。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 夕&朝食のメニュー。いつものレトルトご飯も予備で持ってきたけど必要なかった。
夕&朝食のメニュー。いつものレトルトご飯も予備で持ってきたけど必要なかった。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 2日目はチェーンを装着して出発して林道へ。(昨日は使わず)
2日目はチェーンを装着して出発して林道へ。(昨日は使わず)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 尾根への取り付きには
尾根への取り付きには
倉掛山・鈴庫山・小倉山 指導標がありました。
指導標がありました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 おっ夏道が出てると思った瞬間。
おっ夏道が出てると思った瞬間。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 休憩がてら小ピークに寄ったりも。
休憩がてら小ピークに寄ったりも。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 倉掛山までも雪はあったり無かったり。
倉掛山までも雪はあったり無かったり。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ガレ淵を進んだりもして
ガレ淵を進んだりもして
倉掛山・鈴庫山・小倉山 倉掛山は昨日今日で一番高いところだけど山頂付近に雪はなく夏道。
倉掛山は昨日今日で一番高いところだけど山頂付近に雪はなく夏道。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 今日もお富士さまに会えました(^^)
今日もお富士さまに会えました(^^)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 倉掛山の山頂に到着。
倉掛山の山頂に到着。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 こちらのエリアでよく見るタイプの山名標識があったので思わず撮影。
こちらのエリアでよく見るタイプの山名標識があったので思わず撮影。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 三角点は頭だけ。Uターンして
三角点は頭だけ。Uターンして
倉掛山・鈴庫山・小倉山 白沢峠に戻りテントを撤収して下山。
白沢峠に戻りテントを撤収して下山。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 沢沿いを進むと木橋がいくつかあって
沢沿いを進むと木橋がいくつかあって
倉掛山・鈴庫山・小倉山 林道に到着。
林道に到着。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ゲートに到着。車が3台、全部RV車。
ゲートに到着。車が3台、全部RV車。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 凍結箇所多数でRV車じゃなきゃ無理。
凍結箇所多数でRV車じゃなきゃ無理。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 新犬切峠に戻るとネコがお出迎え (^^)
新犬切峠に戻るとネコがお出迎え (^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。