武奈ヶ岳❄ -20220313

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

昨日の荒島岳に次いで遠征2日目。 今回は滋賀県の比良山地の名峰、武奈ヶ岳へ。2百名山にも選定されています。 もう時期的には完全に残雪期で、山頂付近の雪も踏み抜きやすく、かつ歩きにくい🥺 気温も二桁代くらいで、春真っ盛りですね。 葛川坊村からスタート。しばらくは雪はなく泥々した急登を登り、いくつか山を越えていくとガッツリ雪山となってきました。 御殿山を越えると、武奈ヶ岳に繋がる綺麗な稜線が見えてきます。 稜線歩きは、歩きにくいけれども気持ち良かったです😀 ほぼ完全に開けてますしね。風も強すぎるということもなく、天気も薄曇りで、良いコンディションでした。 武奈ヶ岳山頂も標高1200m代にも関わらず遮るものはほぼなく、高山に居る気分です。 達成感も中々ある山行で楽しかったです😀 改めて稜線歩きの楽しさを感じる山行となりました。