道路には案内がある。優しい街。 戻る 次へ

お初の天拝山とセリバオウレンの写真

2018.03.03(土) 07:41

道路には案内がある。優しい街。

お初の天拝山とセリバオウレン

天拝山・基山 (福岡, 佐賀)

2018.03.03(土) 日帰り

天拝山にもセリバオウレンがあることを聞いていたので、明日の山の会の例会の下見も兼ねて仕事前に登ってみた。 朝5時起床。最寄りの駅で6時前の電車に乗り、博多駅で乗り換えて二日市駅には7時20分頃に到着。 ここからスタートし天拝山へと登る。 心配された天気も朝から気持ち良く晴れてて、これだったらもうちょっと早く出てたら日の出も見れたかも…と思ったりもする~ 天拝山へ登るルートは2コースあり、上りは左側のコース、下りは右側の神社側のコースをとった。 セリバオウレンも場所を見つけるのに悪戦苦闘したが、見つけることができた。 今年初めてのセリバオウレン~ 駅までの帰り道、電車の時刻までまだ時間があったので二日市温泉に立ち寄る。 温泉から出てすぐ「温泉パン」なるものに目が入った。 ここも立ち寄りパンを買って帰る。 さて、余裕で二日市駅に着き、あとは電車に乗って仕事先まで行けば良かった…のだが、 電車が止まってる~ 近くに西鉄電車の紫駅もあり、JRに何かあったらの西鉄で帰ればいいや…なんて思ってたら、 ほんまに止まってしまった~ 結局22分遅れで電車に乗ることが出来、何とか無事仕事先に着けた~ 焦った~ 会社にて買ってきたパンを頂く。 温泉塩バターパン、塩味がしっかりきいてモチもち~美味しかった。