セツブンソウに会いに 丸山・草木

2022.03.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

6.2km

のぼり

687m

くだり

687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 23
距離
6.2 km
のぼり / くだり
687 / 687 m
1 2
50
8
42
46

活動詳細

すべて見る

何年も前から、皆さんのレポで気になっていた「セツブンソウ」。 薄い花びらに彩りの美しいめしべ、おしべ。早春の山にこんなに、上品で清楚なお花が咲くのかと思っていました。 やっと、お目にかかれました。そしてその小ささに、びっくり‼️ 気付かず、踏まれてしまわないかと、心配しました。 それから、丸山頂上で、ノンノさんとみっちょんさんに、偶然再会。 昨年の比良山縦走以来です。 嬉しかったあ。😀

藤原岳・御池岳 ほぼ満車。
ギリギリ停められました。
ほぼ満車。 ギリギリ停められました。
藤原岳・御池岳 今日は、ら藤原岳までは、行けませんけれども。
今日は、ら藤原岳までは、行けませんけれども。
藤原岳・御池岳 おっ、雪が出てきましたよ。
この冬の雪は多かったですもんね。
おっ、雪が出てきましたよ。 この冬の雪は多かったですもんね。
藤原岳・御池岳 石灰岩の目立つ山道。
石灰岩の目立つ山道。
藤原岳・御池岳 丸山到着。
セツブンソウが咲いていました。小さいなあ。
丸山到着。 セツブンソウが咲いていました。小さいなあ。
藤原岳・御池岳 かわいい
かわいい
藤原岳・御池岳 おー美人!
おー美人!
藤原岳・御池岳 姉妹たち
姉妹たち
藤原岳・御池岳 福寿草も!
福寿草も!
藤原岳・御池岳 双子
双子
藤原岳・御池岳 「Ma-bu兄さん」と、呼ぶ声が…
ノンノさんと、みっちょんさんが、おられました。
みっちょんさんのカメラで、撮っていただきました。下からのアングルで、脚長効果絶大!
「Ma-bu兄さん」と、呼ぶ声が… ノンノさんと、みっちょんさんが、おられました。 みっちょんさんのカメラで、撮っていただきました。下からのアングルで、脚長効果絶大!
藤原岳・御池岳 だれ? 1人、石の上に乗って、さらに脚長風にしてるのは?
だれ? 1人、石の上に乗って、さらに脚長風にしてるのは?
藤原岳・御池岳 チョウ? ガ?
チョウ? ガ?
藤原岳・御池岳 藤原岳が、近くに。
今日は行きませんよ。
藤原岳が、近くに。 今日は行きませんよ。
藤原岳・御池岳 こちらは静が岳、竜ヶ岳方面
雪、残ってますねえ。
こちらは静が岳、竜ヶ岳方面 雪、残ってますねえ。
藤原岳・御池岳 こちらも雪の道になりました。
こちらも雪の道になりました。
藤原岳・御池岳 「草木」に到着
「草木」に到着
藤原岳・御池岳 ここらでランチ
ここらでランチ
藤原岳・御池岳 良いお天気、気温も高く、帰りは案の定、踏み抜き箇所が多くあって。
Ma-bu兄さん、左脚をズボッ!
足先は地面に届いていません。あとから見たら、1m以上の深さ。
自称股下80センチ。ふ〜ん。詐称だあ。
良いお天気、気温も高く、帰りは案の定、踏み抜き箇所が多くあって。 Ma-bu兄さん、左脚をズボッ! 足先は地面に届いていません。あとから見たら、1m以上の深さ。 自称股下80センチ。ふ〜ん。詐称だあ。
藤原岳・御池岳 セリバオウレン
どんぐりと比べて、小ささが、わかります。
丸山で、みっちょんさんが、草木までの途中に咲いていると教えてくださいました。
登る時に、人が集まっていて、気付きました。
帰りの誰もいない時に、撮影。
セリバオウレン どんぐりと比べて、小ささが、わかります。 丸山で、みっちょんさんが、草木までの途中に咲いていると教えてくださいました。 登る時に、人が集まっていて、気付きました。 帰りの誰もいない時に、撮影。
藤原岳・御池岳 帰りにも撮ってしまいました。
少し花の数が増えたかも…数時間の間に花開いたかな?
帰りにも撮ってしまいました。 少し花の数が増えたかも…数時間の間に花開いたかな?
藤原岳・御池岳 つぼみが開き始ました。
つぼみが開き始ました。
藤原岳・御池岳 駐車場到着
駐車場到着
藤原岳・御池岳 ありがとうございました😊
ありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。