西穂高岳(厳冬期☃️)

2022.03.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
7 時間

山岳会の山行 🏔:西穂高岳 天気:☀️&☁️ 風速:16mくらい ルート:ロープウェイ🚡駅〜西穂山荘〜西穂高岳(ピストン) 山岳会の山行〜 今回は、保安で参加。もちろんサポート前提。 今回も少しは、役に立ったかな⁉️ 稀な積雪量で、ロープウェイ駅から雪壁でした☃️ 1日目は、晴天☀️&絶景🏔 どれを見ても厳冬期らしい穂高連峰、笠ヶ岳、霞沢岳、槍ヶ岳、双六岳、焼岳等に、眺望に心を奪われました。(本当は土曜日に山頂まで行きたかった💦) 2日目は、ホワイトアウト☃️(予報通り) 16mの風速に耐えながら、山頂まで⛏ アイゼンをしっかり入れ込み、ピッケルをしっかり使い、雪と岩場のミックスをアイゼンの爪を立てました。 会の定光寺での「アイゼントレーニング」が、1番役に立った日でした。 今回も学べる山行となりました。 そして毎回思う、無知な登山者が厳冬期にも入山されてます。(アイゼンない登山者が見えてビックリ‼️) 本当にその装備で、その知識で大丈夫ですか?技量ありますか⁉️ 雪山は、高山なら尚さら、そんなに甘くないですよ。 今一度、自分の技量に合った山域を選ばれる事をお勧めします。 ※厳冬期の北アルプスは、体力だけでは行けない山域です。 良く考えて山域を選んでください。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ミュータント52
  • その他(Other)
    LEDLENSER (レッドレンザー) H8R
    フライヤー2 クラシック10.2mm×50m オレンジ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ATC001
  • マムート(MAMMUT)
    Zephir Altitude highway
  • グリベル(GRIVEL)
    G12・ニューマチック
  • ミレー(MILLET)
    アイスフォールゴアテックスグローブ
  • ペツル(PETZL)
    サミット エボ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • その他(Other)
    クアグマイアゲイター1700410BLKS
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)