やっと雪山登れた!伊吹山

2022.03.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週の寝坊の教訓をいかし前乗りし車泊💤 12時半に着いたら1台だけ泊まってました😆 奥の安い駐車場を下調べしてたけど真っ暗過ぎてわからず…もう一番近い所に泊めて🍻就寝😪 5時半に起きてボチボチ用意して6時半に出発😤 暖か過ぎて服装悩む…10人くらい先に出て行かれてました。 登山口は最初乾いていたけど、10分ほど歩くと予報通りドロドロ…一合目あたりも雪溶けてました💦 三合目手前でアイゼン装置!山頂がドーンと見えてよーく見ると直登してる方が見える👀夏山と違ってめちゃ直登やーん😅 五合目までは緩やか。避難小屋からが急にキツい💦でもピッケルよりストックの方が登り易いので途中まではストックで!でもピッケルの練習もしたいので途中からピッケルに⛏雪がザクザクで刺さり過ぎて余計に疲れる💦でもトレースの足跡に刺しながらなら上手くできました! 登りきる手前がツラい…足パンパンになりながらようやく登頂✨ 山頂付近くらいから風が出て寒くて写真もほどほど、素早く軽食をとり下山😆 登る練習したけどこんな急勾配の下りどうやって下りるんやー⁈とりあえず前の方の下りるのを見ながら下山😅 一合目からは活動日記を参考に遠道でしたがアスファルトの林道を利用し下山。お陰で靴とゲーター汚れずにすみました🙌🏻 登り3時間半、下り2時間でした。 ちょっと気温が上がり過ぎて半袖でもいいくらいでした。 やっと雪山無事登山ができて満足満足✨来年は激冬期に登りたいなー🙄