リハビリ完了確認のための、、、雪彦山他、、

2022.03.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

7.2km

のぼり

991m

くだり

985m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
37
距離
7.2 km
のぼり / くだり
991 / 985 m
58
24
15
3
35

活動詳細

すべて見る

一昨年の秋頃から、発症したヘルニアによって登山どころではなく、普通に歩くのすらできず苦しい日々が続きましたが、、、 去年行った二回目の手術によってようやく、山登りを再開することができました。 そんな訳で今回の登山は、この山くらい登れるようになれば、ほぼほぼ完治でしょ? の確認のための登山です。 コースは登山口から、第一目標の大天井岳を目指し、そこから半時計周りに、三角点、鉾立山、虹ケ滝を経由し、最後に地蔵岳にも登ってきました。 残雪が残ってるとのことで、軽アイゼン持って行きましたが出番なく、、、は良いことかな?笑 結果、、自分の回復した腰を再確認することができ、これから何処の山目指そうかと、楽しみです^_^

雪彦山 駐車場から出発です。
この時間で、車4〜5台ほどでしたか、、?
駐車場から出発です。 この時間で、車4〜5台ほどでしたか、、?
雪彦山 とりあえず普通に、正面の登山口から登って行きます。
とりあえず普通に、正面の登山口から登って行きます。
雪彦山 いきなり、登山バッチゲット!?笑

頂上目指して登ってた、バッチ売りのおじ様より購入させていただきました。

これで、頂上へ行くのが、目標ではなく、義務と化しました、、、笑笑
いきなり、登山バッチゲット!?笑 頂上目指して登ってた、バッチ売りのおじ様より購入させていただきました。 これで、頂上へ行くのが、目標ではなく、義務と化しました、、、笑笑
雪彦山 展望岩へ到着。
登山開始より20分程ですが、、
すでにクタクタです^^;
急坂すぎます、、、、
展望岩へ到着。 登山開始より20分程ですが、、 すでにクタクタです^^; 急坂すぎます、、、、
雪彦山 大天井岳が良く見えます^_^
大天井岳が良く見えます^_^
雪彦山 良く他の方の書き込みでみられますが、、、
やっぱ撮っちゃいますね、、、。
良く他の方の書き込みでみられますが、、、 やっぱ撮っちゃいますね、、、。
雪彦山 いよいよクサリ場登場。
いよいよクサリ場登場。
雪彦山 自分はまぁまぁ普通に通れました。
😌
自分はまぁまぁ普通に通れました。 😌
雪彦山 写真だとだいぶ狭く見えますね。
写真だとだいぶ狭く見えますね。
雪彦山 次。写真ないですが、、
だいぶ背中の尖ったお馬さんでした、、、
次。写真ないですが、、 だいぶ背中の尖ったお馬さんでした、、、
雪彦山 頂上到着。

一番、、ではないとは思いますが、、
一人占めでした。
頂上到着。 一番、、ではないとは思いますが、、 一人占めでした。
雪彦山 この景色が独り占めでした。^_^
多少モヤってますが、迫力あります。
この景色が独り占めでした。^_^ 多少モヤってますが、迫力あります。
雪彦山 次は三角点目指します。
次は三角点目指します。
雪彦山 三角点到着。
大天井岳からだと、わりとすぐですね。
三角点到着。 大天井岳からだと、わりとすぐですね。
雪彦山 鉾立山山頂付近はまだ残雪ありです。
それでもアイゼンとかは必要無さそうでした。
春はもうすぐです^_^
鉾立山山頂付近はまだ残雪ありです。 それでもアイゼンとかは必要無さそうでした。 春はもうすぐです^_^
雪彦山 鉾立山山頂到着。
鉾立山山頂到着。
雪彦山 この時間で気温も10℃以上あります。
この時間で気温も10℃以上あります。
雪彦山 一番奥のジャンクションピーク付近。
行き先は右?
一番奥のジャンクションピーク付近。 行き先は右?
雪彦山 台風か大雨かで、崩れまくってます、、、

よく見ると、降り口が確保されてました。
ありがたやー
台風か大雨かで、崩れまくってます、、、 よく見ると、降り口が確保されてました。 ありがたやー
雪彦山 しばらく進むと、苔むす感じで、、
しばらく進むと、苔むす感じで、、
雪彦山 良い感じ。
良い感じ。
雪彦山 最後の目的地、地蔵岳手前の岩場からです。

ホンマあのてっぺんのぼれるのか、、、?(⌒-⌒; )
最後の目的地、地蔵岳手前の岩場からです。 ホンマあのてっぺんのぼれるのか、、、?(⌒-⌒; )
雪彦山 登れました^_^

めちゃくちゃ険しかったですが、、
写真撮る余裕なかったので、割愛されてます笑笑
登れました^_^ めちゃくちゃ険しかったですが、、 写真撮る余裕なかったので、割愛されてます笑笑
雪彦山 ここで昼食。

いつものカップ麺作る余裕なかったので、おにぎりだけ食します。
ここで昼食。 いつものカップ麺作る余裕なかったので、おにぎりだけ食します。
雪彦山 向かいの崖を登る人影が、、、(~_~;)
写真真ん中あたりの、黒い窪みのとこら辺です。

凄いことする人達がいるものだと、、
向かいの崖を登る人影が、、、(~_~;) 写真真ん中あたりの、黒い窪みのとこら辺です。 凄いことする人達がいるものだと、、
雪彦山 地蔵岳からの眺望です。
地蔵岳からの眺望です。
雪彦山 地蔵岳からも降りて、しばらくすると、いつもの山の世界が、、
木漏れ日が好きです^_^
地蔵岳からも降りて、しばらくすると、いつもの山の世界が、、 木漏れ日が好きです^_^
雪彦山 砂防ダム、ゴールに近づいてきました。
砂防ダム、ゴールに近づいてきました。
雪彦山 駐車場まで帰ってきました^_^
今日程、無事なことがありがたかったことはありません。
駐車場まで帰ってきました^_^ 今日程、無事なことがありがたかったことはありません。
雪彦山 オマケ。
山登ったら入ることおすすめします。
露天風呂もありサイコーでした^_^
オマケ。 山登ったら入ることおすすめします。 露天風呂もありサイコーでした^_^
雪彦山 オマケ。
山の上でおにぎりしか、食べてなかったので、、、
美味しくいただきました^_^

ご馳走様でした。
そして、お疲れ様でした。
オマケ。 山の上でおにぎりしか、食べてなかったので、、、 美味しくいただきました^_^ ご馳走様でした。 そして、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。