【雪山】残雪の白毛門・谷川岳展望台|土合駅ピストン

2022.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
52
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1118 / 1118 m
8
1
1 50
39
26
1 9
2
6

活動詳細

すべて見る

※トレースしっかりあり、ラッセル不要。底が深い踏み抜き跡複数。 ※登りはアイゼン+ピッケル、下りは1300m付近でアイゼン外してつぼ足で降りたものの、傾斜がきついので樹林帯に降りるまではつけてても良いかも?笑 ※雪庇、クラック多くルート間違えると怖いと感じる場所多数。午後は雪がくさって踏み抜き祭り。 ※感想&ご報告でお送りします♪ 【ご参考】 ⛰鈴森の湯 https://suzumorinoyu.com/ ⛰一ノ倉岩壁を下から見る! 滝雲流るる谷川岳&一ノ倉沢・幽ノ沢トレッキング https://yamap.com/activities/6939265 【感想&ご報告】 《感想》 尊敬する山友さんのホームマウンテンにお邪魔しました! 前に一ノ倉岩壁を見に行った時(ご興味あればご参考のレポへ)から、 その岩壁を真正面からみられると聞いていた白毛門が気になっていたのもあって、前日からどきどき。 でも急登具合が…しかも雪…今の私に許される山なのかしら…と別の意味でもどきどき。 結果的に大汗かきつつも楽しく登れて、山頂でのんびりもできて、念願叶って谷川連峰の錚々たるメンツを眺められたので最高の1日になりました。 サポートしてくれた山友さんに感謝、感謝。 はぁ、いつか馬蹄形縦走やりたいなぁ! 《ご報告》 ・登山口すぐの橋がや~な感じに雪ついてて怖い笑 ・麓と白毛門への急登手前の2ヵ所で雪洞泊されてる方あり、羨ましかった…!麓は濡れが凄かったらしい。急登手前は雪がカチコチで造るのに3時間かかったらしい😂 ・全体を通して傾斜きつく、特に松ノ木沢ノ頭~白毛門がきつい!けど景色が最高! ・白毛門への最後の急登付近はクラック、深い踏み抜き跡多発地帯でした~

朝日岳 土合駅前におじゃましました。
これが日本一のモグラ駅かぁ~。一ノ倉岩壁登攀全盛期のころを想像してしみじみとしました
お手洗いすんごい綺麗で鏡もあるし石鹸もあるしびっくり笑
この時期車は谷川岳ドライブイン(1日500円)で停めることが多いみたいですね。登山口の駐車場は雪で埋もれている模様。
土合駅前におじゃましました。 これが日本一のモグラ駅かぁ~。一ノ倉岩壁登攀全盛期のころを想像してしみじみとしました お手洗いすんごい綺麗で鏡もあるし石鹸もあるしびっくり笑 この時期車は谷川岳ドライブイン(1日500円)で停めることが多いみたいですね。登山口の駐車場は雪で埋もれている模様。
朝日岳 ちょっと歩いて
ちょっと歩いて
朝日岳 ここが登山口
結構雪積もってるなぁ
右手のトレースから入!山!
気を引き締めて、よろしくおねがいします。
ここが登山口 結構雪積もってるなぁ 右手のトレースから入!山! 気を引き締めて、よろしくおねがいします。
朝日岳 核心部はこの橋かもしれない♪
向こう側に降りていくときが怖いのでアイゼン装着。
ドボンしたらと思うと…!
核心部はこの橋かもしれない♪ 向こう側に降りていくときが怖いのでアイゼン装着。 ドボンしたらと思うと…!
朝日岳 テント泊の方!少し先に雪洞泊の方も。
この短い区間を過ぎれば急登のはじまりはじまり~♪
テント泊の方!少し先に雪洞泊の方も。 この短い区間を過ぎれば急登のはじまりはじまり~♪
朝日岳 大汗をかきかき登っていく!
時折こんな感じのなだらかな場所があって助かります
いや~、曇天で…よかった…(真夏の滝汗)
大汗をかきかき登っていく! 時折こんな感じのなだらかな場所があって助かります いや~、曇天で…よかった…(真夏の滝汗)
朝日岳 景色に励まされて登る!
コース外では全層ずれ落ちている所もたびたびあって、どきどき。
景色に励まされて登る! コース外では全層ずれ落ちている所もたびたびあって、どきどき。
朝日岳 振り返るともう、すでに「来てよかったーーーー!幸せーーー!」
振り返るともう、すでに「来てよかったーーーー!幸せーーー!」
朝日岳 人影が入るとフィールドの大きさがよくわかるね
それにしても尾根の荒々しさ、男前ですねえ
人影が入るとフィールドの大きさがよくわかるね それにしても尾根の荒々しさ、男前ですねえ
朝日岳 谷川様、一ノ倉岳、茂倉岳。
はぁー美しかぁ
谷川様、一ノ倉岳、茂倉岳。 はぁー美しかぁ
朝日岳 やっと白毛門が見えた!
クラック多いなぁ!?大丈夫かなぁ
やっと白毛門が見えた! クラック多いなぁ!?大丈夫かなぁ
朝日岳 直下は見上げると崖ですか?くらいの傾斜、両手両足でゆっくり登っていく!
この手前にいやらしいクラックというか、ものすごい踏み抜き跡があります。底が見えない…
下山時見えにくいので気を付けましょ~(と己に言い聞かせる)
直下は見上げると崖ですか?くらいの傾斜、両手両足でゆっくり登っていく! この手前にいやらしいクラックというか、ものすごい踏み抜き跡があります。底が見えない… 下山時見えにくいので気を付けましょ~(と己に言い聞かせる)
朝日岳 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
朝日岳 右手を見ると傾斜がよくわかる
右手を見ると傾斜がよくわかる
朝日岳 左手にはずっと、谷川様がおります
左手にはずっと、谷川様がおります
朝日岳 山頂に到着!
こんな感じでぱっくり口があいてるところがいくつかあるのです
あぁ~谷川連峰うつくしい~
山頂に到着! こんな感じでぱっくり口があいてるところがいくつかあるのです あぁ~谷川連峰うつくしい~
朝日岳 山頂碑は…埋もれてるのかな?笑
笠ヶ岳(左ピーク)と朝日岳(右ピーク奥?)この時間、4人くらいこちら方面へ歩かれてました
山頂碑は…埋もれてるのかな?笑 笠ヶ岳(左ピーク)と朝日岳(右ピーク奥?)この時間、4人くらいこちら方面へ歩かれてました
朝日岳 少しくだったところで休憩。
目の前には憧れの馬蹄形縦走の稜線が…ウウゥ歩きたい
少しくだったところで休憩。 目の前には憧れの馬蹄形縦走の稜線が…ウウゥ歩きたい
朝日岳 風弱く、太陽があったかい。
前日は天気よかった代わりに爆風だったようなので、こんなにのんびりできるなら今日が正解だな~なんて思ったり。ついてる!
それはそれとして快晴無風の白毛門さんに再訪したい気持ちはある(欲張り)
風弱く、太陽があったかい。 前日は天気よかった代わりに爆風だったようなので、こんなにのんびりできるなら今日が正解だな~なんて思ったり。ついてる! それはそれとして快晴無風の白毛門さんに再訪したい気持ちはある(欲張り)
朝日岳 さて、名残惜しいけどくだりましょう。
お背中お借りします♪
なんて贅沢な眺め
さて、名残惜しいけどくだりましょう。 お背中お借りします♪ なんて贅沢な眺め
朝日岳 例の急斜面を下るのが神経使って結構こわい笑
でも素晴らしい景色を眺めながらの下山、たまらんです
例の急斜面を下るのが神経使って結構こわい笑 でも素晴らしい景色を眺めながらの下山、たまらんです
朝日岳 帰りにはきれいなハロ(日暈;ひがさ)に遭遇!!
ここまで綺麗に見えたのは初めてかも。
ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。今日みたいな薄い雲が太陽にかかった時に見えるんですって。
また観天望気の本、読みなおそうかなあ
帰りにはきれいなハロ(日暈;ひがさ)に遭遇!! ここまで綺麗に見えたのは初めてかも。 ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。今日みたいな薄い雲が太陽にかかった時に見えるんですって。 また観天望気の本、読みなおそうかなあ
朝日岳 振り返って。
無事帰らせていただいて、ありがとうございました。
また登らせてください!
振り返って。 無事帰らせていただいて、ありがとうございました。 また登らせてください!
朝日岳 帰り道何気なく入ったレストラン諏訪峡、とても美味しくてびっくり(失礼)!
観光地のレストラン的なイメージを超えてきました。ごちそうさまでしたぁ~
温泉・鈴森の湯も気持ちよかったです♪
内湯ぬる~いのとあつめ、露天は川沿いのちょうどいい塩梅の透明なお湯でした!
帰り道何気なく入ったレストラン諏訪峡、とても美味しくてびっくり(失礼)! 観光地のレストラン的なイメージを超えてきました。ごちそうさまでしたぁ~ 温泉・鈴森の湯も気持ちよかったです♪ 内湯ぬる~いのとあつめ、露天は川沿いのちょうどいい塩梅の透明なお湯でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。