お散歩で良いじゃない🎵 〜🦌千鹿頭山🦌〜

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

膝が痛い旦那さんと 前日股関節の筋肉を傷めた私 せっかくの2人一緒の休日だから 神様が2人の調子を合わせてくれたのかな😁 ドライブしてお買い物でも良いよ〜😄 そんな私からの提案でしたが やっぱり少しは歩きたいよね、って 好きよね〜私達‼️アハハハ〜🤣🤣🤣 という事で 行程が長くなく 斜度もそれほどなく できれば雪がなく 累積標高は200〜300くらいで‼️ と、そんな山を探す事に。 そんなんあるの〜❓🤔 できたら松本のカモシカスポーツのセールに 行きたいから松本近辺で‼️ あー、あの辺は城跡とか色々ありそうだよね〜 と思いつつもゼロから探すのはさあ大変💦 そんな時やってて良かったYAMAPさん😁 またしてもフォロワーの【あめ】さんのレポを 読み返しながら…📖 見つけました‼️🤩 松本市の 【千鹿頭山】 何て読むんだい🤣 【ちかと(う)やま】だそうです🦌 御柱にも縁のある神社で狩猟の神様を祀る神社? 標高差も良さそうだし、眺めもいいみたい。 雪も無さそう☺️ 朝ゆっくりと家を出発し 千鹿頭池森林公園の駐車場にお邪魔。 赤い鳥居⛩が池のほとりに立ち、千鹿頭神社の参道の入口になっています。 鳥居をくぐり、社務所を見送り、藪藪した山道へ。参道行かないんかい🤣🤣🤣 山道を行くと先の宮という東屋のある場所を通り、なだらかに山頂の神社へ。 昔尾根の真ん中を境に違う藩の領地だった名残で拝殿と本殿が二つずつある珍しい神社。 そして御柱も立っている。 賽銭を投げて参拝するが チャリーン♪コロコロ〜 はい、見事に外しましたから〜🤣🤣🤣 ここで池のほとりに下りることもできますが、へこたれず先へ進んでみる事に。 少し行くと展望台があり、雲がなければ松本平越しに北アルプスの素晴らしい眺めが得られる場所です。道標に広澤寺山まであと1時間と書いてあるので行ってみる事に。 先へ進むとしばし池側の斜面に罠が仕掛けてあるから立ち入り禁止的な物々しい看板が多数。アカマツの林なのでアレが出るんでしょうかね。その為の警告なのか🤔 倒木の多いエリアを登る。道は明瞭。 登り切る直前にやはり眺めの良い場所がある。 倒木に座れそうなので休憩に良いかも。 倒木エリアを過ぎるとまた美しい尾根となり、ひと登りすれば広澤寺山山頂。展望はない。 さらに林大城、林小城などへ足を延ばせるようだ。今回は下調べが今ひとつなので、城跡は城跡で改めて訪れる事にしてピストンで戻る。 展望台まで戻ってコーヒータイム☕️ 霞んでいるが蓮華岳や爺ヶ岳も見えていた。 ここならまったく気負わずこられる。 近くに住んでいたら毎日ここでモーニングコーヒーを飲んでみたいものだ。 休憩後は神社まで戻る手前に千鹿頭池へ下りるルートがあったのでそちらから。 池にはカモが🦆ノンビリと泳いでいる…のだが 我々が池のほとりを歩いていくと、皆必死で岸から離れたところへ泳いで行ってしまう🤣 いや〜、美味しそうだな〜とか思ってませんって😂 ここは桜や🌸ツツジが綺麗に咲くらしい。 そんな時にノンビリとお散歩も良いのかもしれない。 まだまだ世の中には素敵な山があるものです☺️ 思いがけず良い山に出会ってご機嫌な2人はカモシカスポーツ松本店へ。 私はこれからの季節に重宝しそうなマムートのソフトシェルをかなりお得に購入。 約2万円のものが1万3千円くらいで買えました🤩👍✨ 帰り道、町の食堂でご飯食べたり、諏訪湖のSAでスイーツ食べたりと1日楽しめた休日となりました😁✨ そして‼️ この山がYAMAP700座目となりました〜👏 これは 【汝 里山を愛せよ】 って事ですなぁ〜☺️✨