京都・大文字山(子連れハイキング):蹴上 - 南禅寺 - 哲学の道 - 霊鑑寺 - 大文字山火床

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

春の陽気となった土曜日、京都・大文字山の火床へ小学校低学年の子供を連れての親子ハイキングに行ってきました。 自分が行きたい山に行くソロ登山も私には日常のバランスを取る上で大切な時間ですが、今日は子供が自分から、また山に連れて行ってほしいという気持ちを伝えてきた嬉しい理由のハイキングでした。コロナで子供にとってさまざまな体験をする大切な機会やイベントが、学校でも私生活でも大幅に縮小もしくは制限されてきました。まだ子供はそれをうまく自分の言葉で周囲の大人に伝えることができませんが、私は山や人々との偶然の出会いや交流が子供に、本当に大切なことをやんわりと教えてくれるように思います。今回のルートは、私が普段歩いているルートから、子供の体力と安全、途中の経路、時間、立ち寄りたい場所、もしかしたら子供が興味を示す動植物に会えるかも、といったことを考えて選びました。結果的に、子供は春になったばかりの山で冬眠から目覚めたばかりのトカゲやカマキリの卵と出会えて、野外を歩くことを楽しみ、スヤスヤと寝ています。子供にとっては、大文字山という山は自分が生まれ育った故郷を代表する身近な山であり、京都の街のシンボル的な山ですから、いつか大人になったときにいろんな思い出とともに、パパと一緒に歩き、楽しんだことを少しでも思い出してくれたら、これほど嬉しいことはないなと思います。そういった経験を通して、自然に愛着を持ち、地球環境とかに興味を持ってくれるよう成長してくれると、親としては嬉しいですが、どうなることやら。 今回は蹴上駅からスタートし、南禅寺を通過、永観堂の前を抜けて哲学の道へという観光コース。道中、観光客も疎らな感じで歩きやすく、わりとひっそりとしてました。霊鑑寺の脇から坂を登り、火床ルートへ。火床で子供と遊んだ後、下山しました。今回のルートには子供には少し険しい岩場やロープ箇所もありますが、同行する大人が子供が怪我をしないようにしっかりと危険を回避してあげれば、特に問題ないでしょう。 4時間ほどの親子ハイキングとなりました。参考になりましたら、幸いです。 ====== 今回のGPSログ取得データ ====== ■ 使用したアプリとデバイス:SkyWalking ver 1.33 + iPhone 11 ■ activity type:フィットネス ■ GPSの精度:高精度 ■ 位置情報の取得間隔:10メートル ■ オフラインマップ対応・GPSロギングアプリ「SkyWalking」の詳細 https://deepkick.com/skywalking/