憧れの冬の岩手山🧡

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

そーいえば去年、岩手山に登ってないなー😅 岩手県民としていかん😤(笑) 御神坂コースから憧れの冬の岩手山へ。 駐車場には車6台のみ。何人の方が登っているのかな❓ ワクワクドキドキ💓スノーシューでスタート⤴️ かなり踏み抜きあり😅 まだまだ雪は深い感じ。 傘締からはアイゼンに履き替えて。 ああ〜とにかく長ーい💦 そして急登😂振り返るとびびる😱 時々爆風で耐風姿勢を取る😂 絶景に励まされて頑張りました〜🧡 鬼が城の分岐が見えた時はやったー💓 そして山頂から2人の先行者が下山してくるのが見えて、不動平小屋で会話。 風を止むのを1時間待ったとの事。 今がチャンスですよ!と⤴️ 小腹を満たしていざ山頂へ。 やはり爆風と冷たい風が顔にパンパン当たって、凍傷になるー😂って思いながら、山頂到着。 山頂着いたらなんと❣️ 風が止んで、ポカポカ暖かくなってきて😊 なんていう幸運なんでしょう💓💓💓💓 写真をたくさん撮って下山。 下山も長かったー😂  足がパンパンです。 そーいえば、山頂の標柱が折れていました🥲