赤岳(八ヶ岳) ↑地蔵尾根↓文三郎

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

オールシーズン通してまだ未踏であった赤岳へ。 いろんな方のレポート見ながら、どのルートで行くか悩んでタイトルのルートにて。 結局、どのルートでも登りやすいかどうかの感じ方は、個人によって、雪質によって変わりそうだと思いました。 ちなみに、私がこの日一番嫌だなぁと思ったのは、山頂直下の文三郎の下りでした。雪もかなり緩んでいて滑りそうだったし、渋滞するので待つ場所探したり。滑落したら止まるところなさそうと思ったのもこちらの山頂直下でした。 他は綺麗に通路&ステップができており、このようにトレースを作って下さった先人達のお陰で、私でもピーク踏んで無事下山できました。逆にこんなふうにトレース作れるくらいになりたいなぁと思った次第。 駐車場について 八ヶ岳山荘にしました。 1日500円、100円トイレあり。3時半頃着いたので、下山後支払い。無料のコーヒーチケット1枚貰えます。 下山後はJ&Nで遅めのランチとお風呂。下山後、お食事される方は駐車料金タダなのでそちらに停めたらよかった。食事した人は入浴料半額。温泉ではないけどすぐに入りたい人にはありがたい。定員は4名。 下山時、雪が緩んでシャーベット状になった八ヶ岳山荘〜美濃戸口までの林道でスタックした車が。四駆のジムニーでさえスタックするという…四駆でもちゃんとした金属チェーン巻かないとダメですね。注意喚起の看板もあります。 ここに毎週来ていて慣れている方が、暖かくなってきて、今後どんどんこの林道はヤバくなると言っていました。この日も既に悪路でした。 更に雪道運転に慣れていないと厳しいですね…脱出の仕方も知らないと。そういえば脱出の仕方やチェーンの巻き方って自動車学校で習いましたよね。。。 JAFもここは来ないというような話もされていましたので、これから行かれる方はお気をつけて😊