だんだん深くなる雪の先に☃️ 戻る 次へ

五老峰&大ガレの頭⛰満喫周回ルート😆✨の写真

2022.03.12(土) 11:48

だんだん深くなる雪の先に☃️

五老峰&大ガレの頭⛰満喫周回ルート😆✨

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2022.03.12(土) 日帰り

色んな山から眺める度に気になっていた毛無山北西のチョン(大ガレの頭)⛰✨と、なかなか手強そうな五老峰⛰✨を、雨河内川分水嶺にて周回してきました! ◎下部温泉→五老峰 ひたすら急登の尾根道💨 ゴロゴロ岩場の先に、天然の城壁が!両手を使わないと登れない岩場は凍結箇所もあり注意⚠︎それでも最近付けられたらしきテープや看板があり、道迷いの心配は少なそうでした💡 ◎五老峰→大ガレの頭 一旦急登は落ち着きますが、痩せ尾根やガレ縁が。徐々に雪が深くなり登り筋を消耗、展望地の📷タイムで回復を図りますが、もう足が上がらなくて時間がかかりました😅 ◎大ガレの頭→武山(桑木山 △1469.8) 初めはなだらかな雪の尾根道☃️この区間はマーク無し。尾根を微妙に折れていくので、方向の確認は注意です。しかし想像以上に残雪が多くて時間がかかりました❄️ ◎武山(桑木山 △1469.8)→下部温泉 ここからはテープがありますが、合っているか確認しながら進みます。雪の付いた岩場の急降下が大変でした💦長〜〜〜い下りですが、意外にもずっと自然林で良い雰囲気です。 今回はここの尾根がどんななのか気になっていましたが、急登あり自然林が続いて熊にも会える🐻素敵な尾根だということが分かり良かったです✨笑 私の筋力不足により、久しぶりに10時間以上の山行に😅大変でしたがそれ以上に、楽しみにしていた山行計画が本当に楽しい山行になり嬉しかったです😆🌟(ひとりだったらすっかり心折れていたと思います😂いつもこんなルートをご一緒してくれるKeiさんに感謝です🙇‍♀️笑) 大ガレの頭〜毛無山は繋ぐことが出来なかったので、次回の楽しみにしておきます😁✨