丹沢三峰縦走 三叉路~大倉 日帰り

2022.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:44

距離

18.6km

のぼり

1744m

くだり

1898m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
55
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1744 / 1898 m
17
28
35
1 9
11
11
49
13
14
24
16
16
4
4
44

活動詳細

すべて見る

日本🎌→侵略者プーチンとその支援者達💩 非友好愚者。 日本はロシア国民を非難するのではなく、愚か者の侵略者を非難する国であって欲しいです。 さて、本日は日も長くなって来たので、久しぶりにロングトレーニング山行。丹沢三峰縦走です。5年くらい前に、丹沢主脈縦走の予行練習として登ったルート。 あの頃より体力ついたかな?🤔という体力測定トレーニングです😁。 結果、結構登れるようになりました😆。 以前は丹沢山到着14時頃だったのに、今回は荷物増、雪山歩きで13時過ぎ着😳。我ながら、この歳になっても体力ってつくんだな~と驚き。単に持久力だけなら18歳の頃より今の方がある自信がある😤。 ナイトハイクも覚悟してましたが、結構明るいうちに大倉到着。山Cafeでまんまと生ビール🍺中とレギュラーの二杯飲んでしまいました。 セットの焼鳥、塩が最高です😋。やっぱり山歩きで塩分不足するらしい。からの🍺がまた最高😆。大満足フィニッシュでした。 という事で、山行を振り返ります😅。 まず、今年の丹沢も雪多いです。塔ノ岳~大倉には全くありませんが、丹沢三峰。○○の頭は未だ全て雪山です。特に、最後のお頭~丹沢山は本格的に雪山。ゲイターとチェーンスパイク必携。今回持っていかなかったので体力が削られ大変でした🥵。 また、三叉路~金冷やしくらいまでは崩落の痕跡多数😱。ちゃんと歩けば大丈夫ですが、谷側下がりの細いトラバースルートが随所にあります。体力も必要なのにエスケープルートが無いので、初心者は早めに撤退判断できる経験者随行をお勧め。 丹沢山~塔ノ岳は今まさに春の小川状態。ただし、サラサラ行かずにドロドロ行きます😭。毎年ののことですが、今年は特に酷いようなので行かれる方は注意しましょう! 塔ノ岳~大倉は雪もないので時々ある泥濘に注意すれば大丈夫でしょう😁。 本日は天気が良く、雲もほぼなしですが、水蒸気?花粉?が多く、見通しはイマイチ。富士山うっすら😳。塔ノ岳山頂温度計がもうすぐ20℃を指しそうな陽気でした😍。 雪が多くてびっくりしながらも、春だな~🌸と感じる山行でした。 因に、今日はPROTREK忘れて携帯で録ったら、最初の1kmちょっと操作を誤り記録録れてない😱。距離は+1km、累積標高差は登りも下りとほぼ同じと思って下さい😅。 追記 ヤバいまじで花粉。風呂上がってから目も鼻も酷い。アイボンと鼻うがいしなければ😣

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日は本厚木~三叉路バス停。
臨時便なし、立ち乗り多数。ほとんどが土山峠で降りました。
三叉路降車も結構多い。おそらく、みやま山荘泊の山岳会。
本日は本厚木~三叉路バス停。 臨時便なし、立ち乗り多数。ほとんどが土山峠で降りました。 三叉路降車も結構多い。おそらく、みやま山荘泊の山岳会。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し車道を歩いて、地味な登山口から入ります。少し登ると登山届けポストあり。
少し車道を歩いて、地味な登山口から入ります。少し登ると登山届けポストあり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初はつづら折りで一気に稜線に出ます。
最初はつづら折りで一気に稜線に出ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺もボタン岩らしい。
この辺もボタン岩らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線に出るところで祠あり。抜けられるのでお参りしていきましょう!
山の安全、戦争終息、コロナ終息を祈願。
稜線に出るところで祠あり。抜けられるのでお参りしていきましょう! 山の安全、戦争終息、コロナ終息を祈願。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 看板多し
宮ケ瀬~丹沢山で11kmあります。
看板多し 宮ケ瀬~丹沢山で11kmあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目が痒い😣
花粉最好調です😭
目が痒い😣 花粉最好調です😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 えぐれ道あり。普通に抜けるかも知れないので注意。
えぐれ道あり。普通に抜けるかも知れないので注意。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 御殿森ノ頭寄ります。すぐです。
でも、祠があるだけで展望も標識もありませんでした😅
御殿森ノ頭寄ります。すぐです。 でも、祠があるだけで展望も標識もありませんでした😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩落の痕跡
崩落の痕跡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢三峰までは緩やかな道が続きます。
丹沢三峰までは緩やかな道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも崩落の痕跡
ここも崩落の痕跡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高畑充希さんが好きなので、高畑山寄ってきます😤。右へ。
高畑充希さんが好きなので、高畑山寄ってきます😤。右へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂は休憩可能。でも、展望はイマイチ😅
山頂は休憩可能。でも、展望はイマイチ😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだあと7km😅
まだまだあと7km😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北面トラバースルート、雪が出てきました。
北面トラバースルート、雪が出てきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪を避けて谷側に足をのせると、水分で弛んでて崩落促進という状況。要注意。
雪を避けて谷側に足をのせると、水分で弛んでて崩落促進という状況。要注意。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩落渡し橋もあります。
崩落渡し橋もあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷やし到着
この先鎖場です。危ないので気をつけて進みましょう!
金冷やし到着 この先鎖場です。危ないので気をつけて進みましょう!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも崩落渡し橋。
ここも崩落渡し橋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺から雪が本格的に増えてきます。
この辺から雪が本格的に増えてきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 猿の腰掛けが沢山
どれもデカイ😳
猿の腰掛けが沢山 どれもデカイ😳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ谷が雪に埋まっているだけで、登山道は大丈夫かな?と思っていました。
ここから本間ノ頭までが、一番長い登り。
まだ谷が雪に埋まっているだけで、登山道は大丈夫かな?と思っていました。 ここから本間ノ頭までが、一番長い登り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本間ノ頭
展望なし
山頂に雪はないけど、ここまで結構雪を登る箇所がありました。
本間ノ頭 展望なし 山頂に雪はないけど、ここまで結構雪を登る箇所がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが、無名なのかな?
ここの下りから雪が怖い状態になります。
ここが、無名なのかな? ここの下りから雪が怖い状態になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳が見えますが、枝が常に邪魔です😅
蛭ヶ岳が見えますが、枝が常に邪魔です😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お頭の連続が堪えます
更に、雪が徐々に増します😱
お頭の連続が堪えます 更に、雪が徐々に増します😱
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 円山木ノ頭
最早、山頂も雪だらけ。
円山木ノ頭 最早、山頂も雪だらけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いや景色はいいんだけど、本日装備不足😭
いや景色はいいんだけど、本日装備不足😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太礼ノ頭
時々足がズボッといきます。
でも、概ね固くて締まってる。
太礼ノ頭 時々足がズボッといきます。 でも、概ね固くて締まってる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お頭のアップダウンは短いけど地味に効いてきます。
お頭のアップダウンは短いけど地味に効いてきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと丹沢山を射程に捕らえた。
でも、、ここから普通に雪山状態に。
やっと丹沢山を射程に捕らえた。 でも、、ここから普通に雪山状態に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 できるだけ無雪エリアを歩いていましたが、そろそろ雪だけになってきました。
できるだけ無雪エリアを歩いていましたが、そろそろ雪だけになってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いや~😱もう普通に雪山の景色じゃないですか~
いや~😱もう普通に雪山の景色じゃないですか~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山まであと200m
すれ違った人に、塔ノ岳より先は雪がないことを聞いていたので、とりあえず一安心。
丹沢山まであと200m すれ違った人に、塔ノ岳より先は雪がないことを聞いていたので、とりあえず一安心。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。山頂よりまず飯😋
本日はエビチリ+チーズホットサンドでECCサンド😅
丹沢山到着。山頂よりまず飯😋 本日はエビチリ+チーズホットサンドでECCサンド😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食後に山頂風景
富士山うっすら見えたけど、写ってる?分からないか。
食後に山頂風景 富士山うっすら見えたけど、写ってる?分からないか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂碑。正面はぐちゃぐちゃヌルヌルなので、斜向かいから😅
山頂碑。正面はぐちゃぐちゃヌルヌルなので、斜向かいから😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘前の積雪状況。
では、塔ノ岳に向かいます。
みやま山荘前の積雪状況。 では、塔ノ岳に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここの稜線の景色はいつ見ても最高!😍
ここの稜線の景色はいつ見ても最高!😍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山かっけー!
大山かっけー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山塊は霞の美景。
丹沢山塊は霞の美景。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳が近づいてきました。
塔ノ岳が近づいてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山がうっすら見えてるんだけどな~。写らないな~。
富士山がうっすら見えてるんだけどな~。写らないな~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から箱根方面
塔ノ岳から箱根方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢
西丹沢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳や丹沢山
蛭ヶ岳や丹沢山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂はこの時間空いています。
山頂はこの時間空いています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐ20℃?という気温。
山頂なのに?😳
もうすぐ20℃?という気温。 山頂なのに?😳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根も北斜面には残雪。登山道には全くなし。
大倉尾根も北斜面には残雪。登山道には全くなし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立茶屋 本日はスルー
花立茶屋 本日はスルー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉高原は3/15までなので、まもなく工事終了?
大倉高原は3/15までなので、まもなく工事終了?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここ、いつの間にか歩きやすく改修されてました。上だけですけどすごく歩きやすくなった😊
ここ、いつの間にか歩きやすく改修されてました。上だけですけどすごく歩きやすくなった😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 俺のGoProが😭
直すか?10買うか?
とりあえず液晶壊れてるけど録画は可能。割れたまま使いつつ、10買って交換かな?
懐が…😣
俺のGoProが😭 直すか?10買うか? とりあえず液晶壊れてるけど録画は可能。割れたまま使いつつ、10買って交換かな? 懐が…😣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉近くで梅満開
大倉近くで梅満開
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉、山Cafeで生ビールとセット焼鳥😋
実は先に生中出されて、飲み終わった頃に焼鳥出される。そりゃ追加で飲んじゃうでしょ😅!
大倉、山Cafeで生ビールとセット焼鳥😋 実は先に生中出されて、飲み終わった頃に焼鳥出される。そりゃ追加で飲んじゃうでしょ😅!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。