春陽気でも雪たっぷりの武奈ヶ岳で雪あそび

2022.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:26

距離

8.1km

のぼり

1018m

くだり

1018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
1 時間 59
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1018 / 1018 m
2
3 23
1
55
26
1
1 41
2
1

活動詳細

すべて見る

yamap諸先輩方々の雪山日記を見てていいなぁと思って幾星霜。もう梅が咲き、すっかり春陽気の今頃になってようやく雪山の武奈ヶ岳に初チャレンジでございます。😅 テンクラAで晴れのはずが、行きしなのナビ曰く「目的地の天気は雨…」え?!「聞いてないよーーッ!」とダチョウ倶楽部😱…最初ぼんやりと曇りだったけど、ちょいちょい晴れ間が出てきて、山頂では完全に晴れてヨカッた😊 いや〜しかし雪山は普段の2倍くらい大変ですなぁ😅多少覚悟はしてましたが。特に春の雪山、下は泥試合、上はズボ地獄。どちらもHPマイナス。 ほかの登山者みんな追い越されてスタミナがないこと痛感シマシタ… しかも帰りはアイゼン取ってから雪解けの泥で滑って盛大に尻セイドウ!しかも一回ではなく。。まぁご丁寧に前コケもしてドロドロ…😇降りて来て地元のおばぁちゃん達に泥汚れを見せたら、大爆笑でウケて頂き、ちょっと救われマシタ。😊 いやしかし、歳をとるごとに使わない筋肉や関節の退化するというがホンマ正味の話やで!🤓 ちゃんと日ごろから歩き、関節伸ばし、筋トレなどで、たまには心肺機能に負担をかけることなども重要だと言いますもんネ。事故防止の観点からも動ける身体づくりは必須とか。今回は色々気付きを頂きマシタ。うん!😊 楽しんでやらないとつづかないので、山登りはいろいろな要素がつまっていて最高だそうですね!🤗 これからはyamap諸先輩方の後塵を拝しながら、月2回の登山をノルマとして励みたいと思います!😤

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 明王院の残雪がいい感じです
明王院の残雪がいい感じです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そろそろアイゼンしますかねー
そろそろアイゼンしますかねー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アイゼンの刺さる音がBGM♪とはいかない。なぜならゆるゆるだから。愛宕山ではいい音したんだが…
アイゼンの刺さる音がBGM♪とはいかない。なぜならゆるゆるだから。愛宕山ではいい音したんだが…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっと晴れて来たね
ちょっと晴れて来たね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おっ?!御殿山山頂カナ?
おっ?!御殿山山頂カナ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 違いました…甘〜い!😅まぁ眺望開けてきたからもうちょっとでしょう。
違いました…甘〜い!😅まぁ眺望開けてきたからもうちょっとでしょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹氷の頃なら綺麗だったでしょうね
樹氷の頃なら綺麗だったでしょうね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大波のような雪庇の迫力
大波のような雪庇の迫力
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 手袋ナシ、薄手シャツ一枚で汗かく春陽気。
手袋ナシ、薄手シャツ一枚で汗かく春陽気。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右手は雪庇でしょうか?
右手は雪庇でしょうか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やはり。しかもめっちゃ迫り出してるし。
やはり。しかもめっちゃ迫り出してるし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 這う這うのテイ(意味違う)で御殿山到着。標識は完全にお隠れになってマス。
這う這うのテイ(意味違う)で御殿山到着。標識は完全にお隠れになってマス。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最近getした秘密兵器「超小型折りたたみイス」を出してお昼です。お尻が冷たくなくておススメ!
最近getした秘密兵器「超小型折りたたみイス」を出してお昼です。お尻が冷たくなくておススメ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山からの下りはけっこうコワイ。チェンスパのお兄さんココで撤退する言うてマシタ。てかココまでチェンスパできたのか!?
御殿山からの下りはけっこうコワイ。チェンスパのお兄さんココで撤退する言うてマシタ。てかココまでチェンスパできたのか!?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪庇せっぴー!コレが見たかったんよ
雪庇せっぴー!コレが見たかったんよ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しまってきたとはいえズボ雪の登りは格闘。厳冬期の新雪なら地獄でしょう。健脚の方々には頭が下がります。
しまってきたとはいえズボ雪の登りは格闘。厳冬期の新雪なら地獄でしょう。健脚の方々には頭が下がります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って御殿山。帰りもアレ登るのかよ…
振り返って御殿山。帰りもアレ登るのかよ…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おー!yamap日記でよく見る景色デスね(絵葉書と一緒的な)天気があいにくだけど。
おー!yamap日記でよく見る景色デスね(絵葉書と一緒的な)天気があいにくだけど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右の方は行ったらアカンのよ〜。
右の方は行ったらアカンのよ〜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっとスキー場っぽくないすか?流行りのヒップソリも楽しめそうです。
ちょっとスキー場っぽくないすか?流行りのヒップソリも楽しめそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 空に向かってモフモフと戯れ
空に向かってモフモフと戯れ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂見えたー!空も晴れたー!めっちゃキレイ!
山頂見えたー!空も晴れたー!めっちゃキレイ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天からご褒美の空と絶景の道。苦労して登った甲斐あって余りあるほど。
天からご褒美の空と絶景の道。苦労して登った甲斐あって余りあるほど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あ!誰だ?そんなとこ歩いて〜!気持ちは分かるが危なくないのかな?
あ!誰だ?そんなとこ歩いて〜!気持ちは分かるが危なくないのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう山頂まじかだけど、秋に登ったときより暖かい!風もなく最高です。
もう山頂まじかだけど、秋に登ったときより暖かい!風もなく最高です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂で晴れてヨカッた。春霞で眺望は残念かな。
山頂で晴れてヨカッた。春霞で眺望は残念かな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂でも軽くお茶しますかねー。
山頂でも軽くお茶しますかねー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 休憩時の折りたたみイスは思ったよりヨシ。
休憩時の折りたたみイスは思ったよりヨシ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北側の眺望
北側の眺望
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の方
蓬莱山の方
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖の方。うっすら見える?見えるゾ!ココロの目で。😅
琵琶湖の方。うっすら見える?見えるゾ!ココロの目で。😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 頼んで撮って貰いました。満面の笑みで顔面崩壊したので自粛規制。。😅
頼んで撮って貰いました。満面の笑みで顔面崩壊したので自粛規制。。😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天からの光筋が雪山初登頂を祝福してくれているようです。
天からの光筋が雪山初登頂を祝福してくれているようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さぁ頑張って来た道戻りましょう!
さぁ頑張って来た道戻りましょう!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 同じ道なのに見える感じが違ってまた写真撮ってしまうのはナゼ?
同じ道なのに見える感じが違ってまた写真撮ってしまうのはナゼ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天に続くような雪道
天に続くような雪道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山到着。柔らかな光が当たっていい感じ
御殿山到着。柔らかな光が当たっていい感じ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう3時なったので急がないと!サヨナラありがとう!ヨカッたよ!
もう3時なったので急がないと!サヨナラありがとう!ヨカッたよ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ナゾの平坦路の犯人はさてはヒップソリだな!いいね!
ナゾの平坦路の犯人はさてはヒップソリだな!いいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。