日陰名栗山への石尾根が最高だったの巻📜

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

風のない日。 晴天。 こんな日は、山に行くに決まっている。 山に行かずして、何処へ行く😜 そろそろ鷹ノ巣山からの富士山が見たいと、雪解けを待っていた。2度目なので、違うルートも試してみたいと、なんと鷹ノ巣に行かず、左手に向かい日陰名栗山へ。 石尾根縦走路に入ると、これまた見事な富士山ビュー❗️ 峰谷バス停を使う場合は、鷹ノ巣山登山計画の寄り道にぜひ少しだけ足を伸ばしてこの眺望を見てほしい❣️ あまりの素晴らしさに感動😊 そのまま石尾根を西に向かう。体力自信ない場合は巻道もあるので安心。 でも、この時期は、実はあまりおすすめではない。 アイスバーンが溶けきらず滑りやすいのと、ドロドロ箇所が多く、ズルスベ状態になる。 高丸山は、行く予定にしていなかったが、ガッツで行ってみた。山頂の急登は、洒落にならないくらい笑 千本躑躅も行きたかったが、お花の時期に行くことに。次は七ツ石小屋泊で石尾根縦走を楽しんでみたい❣️ 峰谷バス停への下山ルートは、充分に気をつけてほしい。道迷いしやすいし、後半はトラバースの細道を歩く。まだチェーンスパイクは必要。もし無かったらと思うと怖いくらい。 峰谷バス停は最終が16:55。 もし間に合わなくても一時間程度歩けば峰谷橋バス停がある!と思うくらい余裕ある山歩きにしてほしい。