ツアーバスで上州武尊山(強風)

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

新幹線のびゅうトラベルで行こう思ってたら、駅からスキー場へのバスが水曜の時点で満車💦 相方が探してくれた10:20スキー場着のバスツアーで行くことに(新宿7時発) リフト券込で6200円の激安!! バスツアーにありがちな渋滞でスキー場10:50着、急いで準備してリフトを乗り継ぎ登山開始が11:45 早い人の記録だと往復3時間。バス発車時刻は16:10。15:30には下山せねばと、往路は焦って歩く。 ヤマテンによれば強風の予報19m/s。時たま強風に煽られるも、以前強風で撤退した茶臼山に比べれば全然大丈夫な風。でも切り立った剣ヶ峰のシングルトラックでは滑落の恐怖もあり、老人の如く腰を曲げてピッケルを杖にして歩きました。 ハァハァ言いながら写真も撮らずもくもくと登り、武尊山山頂へは13時丁度着(1時間15分) 帰りはのんびり写真をたくさん撮りながら。 剣ヶ峰の勇姿を終始望む、ほんと剣ヶ峰を称えるための登山道。 帰りは天気予報通り風は若干弱まり怖い点もなく無事下山。 コーヒー休憩もはさみ14時45分、丁度3時間で無事下山。 バス発車まで余裕を持って生ビールまで頂けました。