🏃‍♂️と🚴‍♀️と⛴を乗継ぎ長命寺山〜ケンケン山〜望西峰とハプニング‼️

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
58
距離
27.4 km
のぼり / くだり
858 / 1000 m

活動詳細

すべて見る

今回は、自転車と船を使い楽しそうなコースを考えたのですが、予定を変更せざるを得ないハプニング発生‼️ 感謝と思い出に残る山行になりました。

八幡山(鶴翼山) 長命寺登り口には無料駐車場とトイレがあります。すぐ近くには温泉♨️もあり。
長命寺登り口には無料駐車場とトイレがあります。すぐ近くには温泉♨️もあり。
八幡山(鶴翼山) 飛び出しウェイター発見❗️
飛び出しウェイター発見❗️
八幡山(鶴翼山) 階段のコースを登ったのですがYAMAPを起動するの忘れてました😭
出だしからハードな階段でした💦
階段のコースを登ったのですがYAMAPを起動するの忘れてました😭 出だしからハードな階段でした💦
八幡山(鶴翼山) 長命寺を経由して登山道に入るつもりが、行けない・・・ので一旦下ります。
ここには、鉄条網まで設置されてました。
長命寺を経由して登山道に入るつもりが、行けない・・・ので一旦下ります。 ここには、鉄条網まで設置されてました。
八幡山(鶴翼山) 長命寺山⛰
アンパンマンがお出迎え🥯
長命寺山⛰ アンパンマンがお出迎え🥯
八幡山(鶴翼山) 展望ポイントですが、今日はガスって対岸の山は薄っすらとしか見えませんでした。
ここで上着を脱いで、Tシャツになります👕
展望ポイントですが、今日はガスって対岸の山は薄っすらとしか見えませんでした。 ここで上着を脱いで、Tシャツになります👕
八幡山(鶴翼山) 沖島さん。もう少しで行きますので少々お待ち下さい。
沖島さん。もう少しで行きますので少々お待ち下さい。
八幡山(鶴翼山) 奥島山⛰
奥島山に着く頃には大汗💦〜
奥島山⛰ 奥島山に着く頃には大汗💦〜
八幡山(鶴翼山) 広い敷地です。
ご夫婦が昼食を楽しんでいました。
広い敷地です。 ご夫婦が昼食を楽しんでいました。
八幡山(鶴翼山) 縦走後は、デポしてた自転車にまたがり、船着場へlet's go🚴‍♀️
縦走後は、デポしてた自転車にまたがり、船着場へlet's go🚴‍♀️
八幡山(鶴翼山) 沖島への船は約1時間に1本です。
良きタイミングで着き、すぐに出発出来ました。
沖島への船は約1時間に1本です。 良きタイミングで着き、すぐに出発出来ました。
八幡山(鶴翼山) 乗船時間片道約10分の料金は、往復で1000円。船内の券売機で購入します。
船着場には無料駐車場と駐輪場があります。
乗船時間片道約10分の料金は、往復で1000円。船内の券売機で購入します。 船着場には無料駐車場と駐輪場があります。
八幡山(鶴翼山) 船内で軽く昼食🥯を済ませ、下船後は奥津島神社⛩を通り、頭山を目指します。
船内で軽く昼食🥯を済ませ、下船後は奥津島神社⛩を通り、頭山を目指します。
八幡山(鶴翼山) 頭山⛰到着〜
頭山⛰到着〜
八幡山(鶴翼山) さっき登った奥島山と沖島の町と港。
さっき登った奥島山と沖島の町と港。
八幡山(鶴翼山) さぁ本日のメイン、ケンケン山
kenkenなんて良き名前ですねー😖
さぁ本日のメイン、ケンケン山 kenkenなんて良き名前ですねー😖
八幡山(鶴翼山) 参りますよ〜
もう少しお待ち下さい(^。^)
参りますよ〜 もう少しお待ち下さい(^。^)
八幡山(鶴翼山) ケンケン山へは、まぁまぁ急登💦
この広場が、ケンケン山です。
えっ山頂標識は❓
案内標識は立派だったのに・・・
探しましたが見当たらず😭
湖西方向の景色が見えます。
ケンケン山へは、まぁまぁ急登💦 この広場が、ケンケン山です。 えっ山頂標識は❓ 案内標識は立派だったのに・・・ 探しましたが見当たらず😭 湖西方向の景色が見えます。
八幡山(鶴翼山) もしかして、これなのか?
ならば、記念に一緒に撮りましょう♪
もしかして、これなのか? ならば、記念に一緒に撮りましょう♪
八幡山(鶴翼山) 近江八幡方向の景色👀
海みたい🏖
近江八幡方向の景色👀 海みたい🏖
八幡山(鶴翼山) 高島方向の景色👀
ガスってなかったらメッチャ綺麗なんやろなぁ〜
高島方向の景色👀 ガスってなかったらメッチャ綺麗なんやろなぁ〜
八幡山(鶴翼山) 尾山近くには、見晴らし広場があり湖東方向の景色が見えます。
尾山近くには、見晴らし広場があり湖東方向の景色が見えます。
八幡山(鶴翼山) 尾山(蓬莱山)到着〜
尾山(蓬莱山)到着〜
八幡山(鶴翼山) 下山は、これまでと違いシダが多いコースになってます。
下山は、これまでと違いシダが多いコースになってます。
八幡山(鶴翼山) 下山し船着場へ。
これまたタイミング良く到着。
今日は、ついてます✨ラッキー🤞
沖島には至る所に、3輪の自転車があります。それはもう大半を占めていました。
この写真ではあまり見えませんが、緑の通路に6台くらい3輪車がありました。
下山し船着場へ。 これまたタイミング良く到着。 今日は、ついてます✨ラッキー🤞 沖島には至る所に、3輪の自転車があります。それはもう大半を占めていました。 この写真ではあまり見えませんが、緑の通路に6台くらい3輪車がありました。
八幡山(鶴翼山) 沖島を後にし、自転車に乗り換え、近江八幡山などを登る予定でした。
しか〜し‼️ここでハプニングが⁉️
ヴォーリズ病院の駐車場に駐輪して、自転車に施錠しようと準備をしている時に、家の鍵を側溝に落としてしまうハプニングが発生‼️これは緊急事態です🚨🚨🚨
よしっグレーチングを持ち上げ、鍵を拾おうと渾身の力を出しますが、ビクともしないグレーチング😭
さぁどうしよう💦
そうだ、病院だから誰かおるやろ!と思いいざ病院へ🏥
すると、病院の改修工事をしている人を発見‼️
※  ken
「すみませ〜ん。困った事があるんです。側溝に家の鍵を落としてしまったのです。グレーチングを動かしたいので、バールなどお持ちではないですか?」
※  改修工事のお父さん
「あったかなぁ。ちょっと待ってや」
「あったわ、つこうて」
※  ken
「ありがとうございます」
急いで側溝へ💦
沖島を後にし、自転車に乗り換え、近江八幡山などを登る予定でした。 しか〜し‼️ここでハプニングが⁉️ ヴォーリズ病院の駐車場に駐輪して、自転車に施錠しようと準備をしている時に、家の鍵を側溝に落としてしまうハプニングが発生‼️これは緊急事態です🚨🚨🚨 よしっグレーチングを持ち上げ、鍵を拾おうと渾身の力を出しますが、ビクともしないグレーチング😭 さぁどうしよう💦 そうだ、病院だから誰かおるやろ!と思いいざ病院へ🏥 すると、病院の改修工事をしている人を発見‼️ ※ ken 「すみませ〜ん。困った事があるんです。側溝に家の鍵を落としてしまったのです。グレーチングを動かしたいので、バールなどお持ちではないですか?」 ※ 改修工事のお父さん 「あったかなぁ。ちょっと待ってや」 「あったわ、つこうて」 ※ ken 「ありがとうございます」 急いで側溝へ💦
八幡山(鶴翼山) 見えますでしょうか❗️
大事な大事な家の鍵🔑
もう登山どころではありません😭
借りたバールでグレーチングをこじるも、ピクリともせず😭
見えますでしょうか❗️ 大事な大事な家の鍵🔑 もう登山どころではありません😭 借りたバールでグレーチングをこじるも、ピクリともせず😭
八幡山(鶴翼山) ならば、コンクリートを剥がすまで‼️
ヤバッ‼️固い。重い。
もう、必死のパッチ💦右往左往していると、ここの近くに竹林をお持ちのお父さんが声をかけてくださり、2名体制で鍵の救出に当たります。
おじさん2人で、大汗を掻きながら必死だったため、写真はありませんが、見事な連携プレーと竹林お父さんのトラロープなどを使い、無事に救出し鍵を握りしめました🔑✊
ならば、コンクリートを剥がすまで‼️ ヤバッ‼️固い。重い。 もう、必死のパッチ💦右往左往していると、ここの近くに竹林をお持ちのお父さんが声をかけてくださり、2名体制で鍵の救出に当たります。 おじさん2人で、大汗を掻きながら必死だったため、写真はありませんが、見事な連携プレーと竹林お父さんのトラロープなどを使い、無事に救出し鍵を握りしめました🔑✊
八幡山(鶴翼山) ※  ken
「お父さん、本当にありがとうございました。助かりました。」
※  竹林お父さん
「良かった。」
※  ken
「何もお礼するものがないので、これでジュースでも買って下さい。
※  竹林お父さん
「そんなんしたらアカン❗️アカン💢」

改めて、人を大事にすることの大切さを痛感いたしました。
勝手ながら、竹林お父さんの車と、私の自転車のツーショットを撮らさせていただきました。
※ ken 「お父さん、本当にありがとうございました。助かりました。」 ※ 竹林お父さん 「良かった。」 ※ ken 「何もお礼するものがないので、これでジュースでも買って下さい。 ※ 竹林お父さん 「そんなんしたらアカン❗️アカン💢」 改めて、人を大事にすることの大切さを痛感いたしました。 勝手ながら、竹林お父さんの車と、私の自転車のツーショットを撮らさせていただきました。
八幡山(鶴翼山) 時間も遅くなりましたが、後、一山だけでもと思い望西峰へ
これがまた、急登でございました💦
時間も遅くなりましたが、後、一山だけでもと思い望西峰へ これがまた、急登でございました💦
八幡山(鶴翼山) 景色を眺めていると、何やらガサガサ音が聞こえます。振り向くと何か動物がいます。よく見ると・・・
景色を眺めていると、何やらガサガサ音が聞こえます。振り向くと何か動物がいます。よく見ると・・・
八幡山(鶴翼山) えっキツネ🦊⁉️
まさかー
上下中央のやや左に、こちらを見ているキツネらしき動物がいます。
えっキツネ🦊⁉️ まさかー 上下中央のやや左に、こちらを見ているキツネらしき動物がいます。
八幡山(鶴翼山) 写真を撮っていると足速に去って行きました。
写真のほぼ中央🦊
写真を撮っていると足速に去って行きました。 写真のほぼ中央🦊
八幡山(鶴翼山) 無事に下山し、八幡堀を通って駐車場に向かいます。
無事に下山し、八幡堀を通って駐車場に向かいます。
八幡山(鶴翼山) 駐車場に到着🚴‍♀️💨
あ〜疲れた〜
疲れがどっときました。
沖島では、ついてる✨ラッキー🤞なんて思ってましたが、実はついてない。
いやっ待てよ。
もし、2人のお父さんに出会えていなかったら・・・
もしかして今日はダブルラッキー🤞🤞
だったのでは✨✨
一期一会の出会いに感謝です。
これからの山行は、困った人を手助けすることもコースの1つに含めたいと思います。
本当にありがとうございました。
駐車場に到着🚴‍♀️💨 あ〜疲れた〜 疲れがどっときました。 沖島では、ついてる✨ラッキー🤞なんて思ってましたが、実はついてない。 いやっ待てよ。 もし、2人のお父さんに出会えていなかったら・・・ もしかして今日はダブルラッキー🤞🤞 だったのでは✨✨ 一期一会の出会いに感謝です。 これからの山行は、困った人を手助けすることもコースの1つに含めたいと思います。 本当にありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。