記念すべき100座目は三池岳だったよ!(八風キャンプ場から釈迦ヶ岳⇒三池岳周回)

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

3月12日(土) 釈迦が岳⇒三池岳周回コース 【予定】ペースは1.2で設定 登山開始予定時刻   8:30 岩ヶ峰到着予想時間 10:42 釈迦が岳到着予想時間 11:30 八風峠到着予想時間 13:22 三池岳到着予想時間 13:34 下山予定 15:22 トータル時間:6時間52分  距離:8km  累積標高:948m 【結果】 登山開始時刻 8:16 北山      9:37 岩ヶ峰到着   10:54 釈迦が岳到着  11:39 仙香山    13:14 中峠     13:19 北仙香山   13:38 八風峠到着  13:51 三池岳到着  14:09 下山     16:10 トータル時間:7時間50分 距離:7.9km 累積標高:947m 上記の予定ペースを100%(417分)として 今回、470分でゴール なので予定(1.2)からの平均ペースは87%でした。 参考までに 当日のコンディション(3月13日時点) 北山付近から雪、アイゼン要装着 (踏み抜き注意! 1m以上落ちる!) ルートレビュー 釈迦が岳⇒三池岳の周回ルート ・最初800m付近まで急登 ・北山手前の岩場が、最初の核心部(気をつけて) ・岩ヶ峰付近のトラバースが、第二の核心部(気をつけて) ・岩ヶ峰の手前も急登 ・岩ヶ峰の手前が雪の踏み抜きを起こす可能性は高い。 ・尾根道との合流ポイントもすごく急(急なポイントが多い) ・尾根道から釈迦が岳までは、なだらかだけど決して雪庇の上には乗らないこと(落ちる) ・釈迦が岳から三池岳への尾根道はアップダウンがあり、  雪の踏み抜きポイントが多数あるので精神力を使います。 ・三池岳からの下山ですが、ざっくりとした表現になりますが、急です。  上部は雪もたくさん残っているので気をつけてください。 個人的感想 ・雪が積もっているこの時期は気をつけた方がいいです。 ・この時期の三池岳から釈迦が岳への周回(反時計回り)はおすすめしない。(踏み抜きが怖いため) ・当然の事ながら重装備の方は踏み抜き量が半端ないです。 ・足はふくらはぎと太ももがパンパンになります。 ・踏み抜きからの脱出で精神力と腹筋を使います。 ・しんどかったけど、この日は天気がめちゃよくって景色が抜群でした! ※人によってしんどいしんどくないの判断基準は異なるけれど、私は今回まぁまぁしんどかったです。  距離は8キロで短いんだけれど、それぞれがしんどくって人の事をフォローできるほど余裕がないルートだと思います。  参考までに。 以上。