明星ヶ岳・明神ヶ岳・金時山

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 46
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1418 / 1221 m
1 16
47
54
1 2
44
1

活動詳細

すべて見る

金時山の山バッジを求めて行ってきました。 どうせ箱根まで行くなら沢山歩こう、満喫しよう! バッジを売っている茶屋が開く時間が曖昧だったため、金時山に午後に到着するように、明星ヶ岳~明神ヶ岳~金時山の縦走コースで。 箱根は車でしか行ったことがなく、電車で行くのは初めて。ワクワク😃💕 箱根湯本駅からはバスに乗り登山口まで向かいました。 さすが箱根。微かに漂う硫黄のにおい。そして、どこからもよく見える富士山!絶景スポットがありすぎました✨そして気持ちの良い尾根道! しかし、縦走ならではの登り返しが結構キツくて、後半はヘロヘロに💦まだまだ修行が足りないですね。 ご参考までに。。。 明神ヶ岳から金時山へ向かう道の多くがぬかるんでいました。他の方の日記に書いてあったのですが、まぁ大丈夫だろうと高をくくっていました。 ヤバすぎでした😵靴が埋まります。そして滑る。転んだら泥んこ必至。ビビりな私はあちこちを掴みながら、かなりゆっくり歩きました。 まだぬかるみは残ると思われるので、行かれる方はお気をつけください。 金時山だけのコースであれば、問題ないと思います。 エヴァトイレのところに、泥落としのブラシが置いてありました。感謝! 年明けてから、長い距離を歩いていてもアップダウンはそれほどなかったため、今回のコースは結構疲れました。でも、素敵な景色が見られて、良い一日になりました✨ 箱根の外輪山、ぐるっと歩いてみたいな。

金時山・明神ヶ岳 初!箱根湯本駅です。
初!箱根湯本駅です。
金時山・明神ヶ岳 バスターミナル側から。
バスターミナル側から。
金時山・明神ヶ岳 箱根って感じです。
箱根って感じです。
金時山・明神ヶ岳 宮城野橋バス停を降り、登山口に向かいます。
宮城野橋バス停を降り、登山口に向かいます。
金時山・明神ヶ岳 舗装路を行きます。いい天気!
舗装路を行きます。いい天気!
金時山・明神ヶ岳 登山口到着。
登山口到着。
金時山・明神ヶ岳 いい雰囲気の入り口!
いい雰囲気の入り口!
金時山・明神ヶ岳 がっつり登ります。
がっつり登ります。
金時山・明神ヶ岳 富士さーん!
富士さーん!
金時山・明神ヶ岳 箱根の大文字?初めて知りました。
箱根の大文字?初めて知りました。
金時山・明神ヶ岳 と!富士山!見晴らし素晴らしい!
と!富士山!見晴らし素晴らしい!
金時山・明神ヶ岳 ここから少し傾斜が楽に。ハコネザサのトンネル。
ここから少し傾斜が楽に。ハコネザサのトンネル。
金時山・明神ヶ岳 たまに樹林帯。
たまに樹林帯。
金時山・明神ヶ岳 いきなり開けて分岐に出ました。右へ行くと明星ヶ岳。
いきなり開けて分岐に出ました。右へ行くと明星ヶ岳。
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳、到着。展望はないですが、静かで一休みには良い場所。
明星ヶ岳、到着。展望はないですが、静かで一休みには良い場所。
金時山・明神ヶ岳 うわぁ😍この感じが何とも素敵。先程の分岐へ戻り明神ヶ岳へ向かいます。
うわぁ😍この感じが何とも素敵。先程の分岐へ戻り明神ヶ岳へ向かいます。
金時山・明神ヶ岳 こちらからのルートは、左手前方に富士山が見えて良いコースです。
こちらからのルートは、左手前方に富士山が見えて良いコースです。
金時山・明神ヶ岳 背の高い笹道を行きます。
背の高い笹道を行きます。
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳から明神ヶ岳の間、多少こうしたぬかるみがあります。端を通れば大丈夫。
明星ヶ岳から明神ヶ岳の間、多少こうしたぬかるみがあります。端を通れば大丈夫。
金時山・明神ヶ岳 ひゅー♪
ひゅー♪
金時山・明神ヶ岳 火山っぽい景色。
火山っぽい景色。
金時山・明神ヶ岳 飛行機雲も美しい。
飛行機雲も美しい。
金時山・明神ヶ岳 美しい😍
美しい😍
金時山・明神ヶ岳 人が見えたところで。
人が見えたところで。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳到着。
明神ヶ岳到着。
金時山・明神ヶ岳 今日はこの先がまだ長いのでここで腹ごしらえ。
今日はこの先がまだ長いのでここで腹ごしらえ。
金時山・明神ヶ岳 富士山の手前にあるコブみたいな山が金時山。
富士山の手前にあるコブみたいな山が金時山。
金時山・明神ヶ岳 外輪山らしく山々が円を描いてます。
外輪山らしく山々が円を描いてます。
金時山・明神ヶ岳 この傾斜、土の感じ、蟻地獄みたいだ。。。でも地層が綺麗です。
この傾斜、土の感じ、蟻地獄みたいだ。。。でも地層が綺麗です。
金時山・明神ヶ岳 金時山へ向かう道中、ぬかるみがかなり多いです。
金時山へ向かう道中、ぬかるみがかなり多いです。
金時山・明神ヶ岳 ぬかるみ天国(笑)ゲチョゲチョです。
ぬかるみ天国(笑)ゲチョゲチョです。
金時山・明神ヶ岳 谷側には雪が。
谷側には雪が。
金時山・明神ヶ岳 ぬかるみから一転、時折、素敵な景色に癒されます。
ぬかるみから一転、時折、素敵な景色に癒されます。
金時山・明神ヶ岳 バリカンで刈ったみたいな道。
バリカンで刈ったみたいな道。
金時山・明神ヶ岳 金時山。遠いぞ💦
金時山。遠いぞ💦
金時山・明神ヶ岳 美しい道なのですが、繰り返し表れる登り返しに、この辺りからかなり疲労してきました。
美しい道なのですが、繰り返し表れる登り返しに、この辺りからかなり疲労してきました。
金時山・明神ヶ岳 あぁ空はこんなに青いのに。
あぁ空はこんなに青いのに。
金時山・明神ヶ岳 キレイ~😃でも下ってまた登るのよね!
キレイ~😃でも下ってまた登るのよね!
金時山・明神ヶ岳 金時山山頂へ向けてラストスパート。
金時山山頂へ向けてラストスパート。
金時山・明神ヶ岳 火山の山らしい登りを行くと。
火山の山らしい登りを行くと。
金時山・明神ヶ岳 金時山、到着😃
金時山、到着😃
金時山・明神ヶ岳 今日のバームクーヘン😋
今日のバームクーヘン😋
金時山・明神ヶ岳 こんなに近い場所でも午後になると富士山が薄くなるんですね。。。
こんなに近い場所でも午後になると富士山が薄くなるんですね。。。
金時山・明神ヶ岳 みかんも食べよう。
みかんも食べよう。
金時山・明神ヶ岳 金太郎茶屋で山バッジを買ったら貰いました。金太郎飴。
金太郎茶屋で山バッジを買ったら貰いました。金太郎飴。
金時山・明神ヶ岳 遠くに芦ノ湖が見えます✨
遠くに芦ノ湖が見えます✨
金時山・明神ヶ岳 下山。多少ゴツゴツしています。
下山。多少ゴツゴツしています。
金時山・明神ヶ岳 14時過ぎでしたが、誰もいない。山道を独り占めです。
14時過ぎでしたが、誰もいない。山道を独り占めです。
金時山・明神ヶ岳 金時宿り岩。え?木で支えてるの!?とアホみたいなことを思ってしまいました😅
金時宿り岩。え?木で支えてるの!?とアホみたいなことを思ってしまいました😅
金時山・明神ヶ岳 一旦道路を横切ります。
一旦道路を横切ります。
金時山・明神ヶ岳 最後まで山道っぽい感じでした。
最後まで山道っぽい感じでした。
金時山・明神ヶ岳 金時神社。
金時神社。
金時山・明神ヶ岳 境内にはでっかいまさかりが!
境内にはでっかいまさかりが!
金時山・明神ヶ岳 神社を出て道を下ると!ここにあったのがエヴァトイレ!
神社を出て道を下ると!ここにあったのがエヴァトイレ!
金時山・明神ヶ岳 バス停まで歩いていると今日登った山が見えました。よく歩いたなぁ。
バス停まで歩いていると今日登った山が見えました。よく歩いたなぁ。
金時山・明神ヶ岳 仙石バス停から。軽めのお酒で♪
仙石バス停から。軽めのお酒で♪
金時山・明神ヶ岳 バスが渋滞にひっかかりそうだったため、大平台から箱根登山鉄道へ。スイッチバック😍
バスが渋滞にひっかかりそうだったため、大平台から箱根登山鉄道へ。スイッチバック😍
金時山・明神ヶ岳 箱根湯本駅到着。記念に登山鉄道を撮っておこう。
箱根湯本駅到着。記念に登山鉄道を撮っておこう。
金時山・明神ヶ岳 朝は気がつかなかったけれど、川沿いに桜が満開でした🌸
朝は気がつかなかったけれど、川沿いに桜が満開でした🌸
金時山・明神ヶ岳 今日の戦利品。金時茶屋で。
今日の戦利品。金時茶屋で。
金時山・明神ヶ岳 今日の戦利品。金時山茶屋で。裏に日付を彫ってもらえました。
今日の戦利品。金時山茶屋で。裏に日付を彫ってもらえました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。