はじめまして二王子岳

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
57
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1449 / 1448 m
1 5
1 35
1 1
14
11
39
57
43

活動詳細

すべて見る

昨日は新潟県新発田市にある二王子岳に登ってきました。 以前月岡温泉に泊まった時に登ってみたいな~と思っていたこのお山。 予報に裏切られほぼ曇天となりましたが、晴れたらこれはヤバいやつ。 来シーズン以降、晴れている&雪が締まっているときにまた登りたい😆 (1月とか2月、狙いたいですね) ブログも書いています! https://karalog.com/ninojidake2022/

二王子岳 本日は曇りからの快晴予報!では行ってきます!
本日は曇りからの快晴予報!では行ってきます!
二王子岳 雪のある季節は夏道の登山口、二王子神社まで1時間くらい歩きます。
雪のある季節は夏道の登山口、二王子神社まで1時間くらい歩きます。
二王子岳 やっとこさついた!二王子神社
やっとこさついた!二王子神社
二王子岳 登山届は出していますが、こちらにも一応記載しておきます。
登山届は出していますが、こちらにも一応記載しておきます。
二王子岳 二王子神社からは樹林帯の急登が続く。スタートから2時間くらいですかね?やっと一合目。
二王子神社からは樹林帯の急登が続く。スタートから2時間くらいですかね?やっと一合目。
二王子岳 二合目の印はどこ~?と言いながら登り続け、気付いたら定高山(ここが五合目だったのですね)を越えていた。
二合目の印はどこ~?と言いながら登り続け、気付いたら定高山(ここが五合目だったのですね)を越えていた。
二王子岳 定高山を越えれば長かった樹林帯も終わり、広いひろ~い絶景の尾根。
定高山を越えれば長かった樹林帯も終わり、広いひろ~い絶景の尾根。
二王子岳 だがまだ晴れない。予報どおりならそろそろ晴れても良いころなのだけれど。。
だがまだ晴れない。予報どおりならそろそろ晴れても良いころなのだけれど。。
二王子岳 真っ白になってはちょっと見える、の繰り返し。
真っ白になってはちょっと見える、の繰り返し。
二王子岳 太陽が見えてきた!?(ワクワク)
太陽が見えてきた!?(ワクワク)
二王子岳 油コボシもいつの間にか越えていたようで、どうやら前に見えるのが山頂のようです。
油コボシもいつの間にか越えていたようで、どうやら前に見えるのが山頂のようです。
二王子岳 すっきり青空!とはいかないまでも、1500m近く登り切りました!
すっきり青空!とはいかないまでも、1500m近く登り切りました!
二王子岳 雪に埋もれた避難小屋。地元の方が手入れしてくれているようで、中は綺麗&ストーブまで完備というすばらしい小屋!(ほんとうにありがとうございます!)
雪に埋もれた避難小屋。地元の方が手入れしてくれているようで、中は綺麗&ストーブまで完備というすばらしい小屋!(ほんとうにありがとうございます!)
二王子岳 鐘は冬だからないのかな?ようやく二王子岳、登ることができました!
鐘は冬だからないのかな?ようやく二王子岳、登ることができました!
二王子岳 山頂標識横から。すごい雪ですw
山頂標識横から。すごい雪ですw
二王子岳 三光山、黒石山方面かな?新潟の山はどこの山もそうですが、スケールが違う!
三光山、黒石山方面かな?新潟の山はどこの山もそうですが、スケールが違う!
二王子岳 二王子岳にも雪だるま、つくらせて頂きました⛄
二王子岳にも雪だるま、つくらせて頂きました⛄
二王子岳 飯豊連峰!雲が多め、春めいてきたからかかすみがちですね。
飯豊連峰!雲が多め、春めいてきたからかかすみがちですね。
二王子岳 山頂標識を横から。やっぱりスゴイw
山頂標識を横から。やっぱりスゴイw
二王子岳 避難小屋でご飯を食べたり小休憩。なかなかすっきりしないお天気ですが、下山中に晴れてくるかな?と下山を開始。
避難小屋でご飯を食べたり小休憩。なかなかすっきりしないお天気ですが、下山中に晴れてくるかな?と下山を開始。
二王子岳 モコモコの山たち。こっちも歩いてみたいですね~。
モコモコの山たち。こっちも歩いてみたいですね~。
二王子岳 晴れるどころかどんどん曇天気味な天気に。天気予報やーい!(あくまで予報だから仕方ないのですが、ヤマテン、SCWで快晴予報だったじゃないか!と恨み節・・・)
晴れるどころかどんどん曇天気味な天気に。天気予報やーい!(あくまで予報だから仕方ないのですが、ヤマテン、SCWで快晴予報だったじゃないか!と恨み節・・・)
二王子岳 振り返って二王子岳撮るつもりが、すっかり忘れて樹林帯に突入。
振り返って二王子岳撮るつもりが、すっかり忘れて樹林帯に突入。
二王子岳 定高山の電柱?雪だるまを添えて。
定高山の電柱?雪だるまを添えて。
二王子岳 二王子神社に下山。この季節のくだりは足がズボズボはまってしんどいですね!
二王子神社に下山。この季節のくだりは足がズボズボはまってしんどいですね!
二王子岳 忘れずに下山報告。しかしまだ林道歩きが残っています・・・。
忘れずに下山報告。しかしまだ林道歩きが残っています・・・。
二王子岳 つるっと落ちないようにご注意を!の橋。
つるっと落ちないようにご注意を!の橋。
二王子岳 長い林道歩いて無事下山!って、下まで来たら晴れてきた!天気予報、ある意味あってたけどちょっと遅いよ~(また来いということですね。わかりました!)。
長い林道歩いて無事下山!って、下まで来たら晴れてきた!天気予報、ある意味あってたけどちょっと遅いよ~(また来いということですね。わかりました!)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。