くじゅうプレミアム山行 DAY1

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は、紺色のくま先輩がYAMAP300座登頂されたのを記念して、くじゅう連山に記念山行に行きました。 今回は送迎つきで、宿泊は近々オープン予定の「くじゅう山酔杜山荘」にご招待頂き、2日間で8座を山行しました。 初日は、九州山大学(YouTube)でやまちゃんがくじゅう人気最下位💦だけど素敵な山と紹介している鳴子山(標高1643m)に行ってみることに、そして、帰りに前回chairringした御池(みいけ)に寄り道して凍結具合を確かめてみました。 鳴子山(1643m)は、標高こそ高くはないもの稲星越からは、登り返しが2回ほどあり、牧ノ戸峠からはタフなコースでした。 御池は、池の縁がかなり溶け出していて凍った御池に立てるのも今シーズン最後かな〜と思いながらの山行でした。 この日は、坊がつるで「春の風物詩」野焼きが行われており、鳴子山から見る野焼きは圧巻で、稲星山に着く頃には、タデ原湿原が真っ黒に焼けていました。