大月地獄谷から番匠屋畑尾根で♨️

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

渦森橋 → 大月地獄谷 → みよし観音 → ガーデンテラス → 極楽茶屋跡 → 番匠屋畑尾根 → 湯槽谷山 → 有馬温泉♨️ 1月に西山谷をご一緒したメンバーで「次は大月地獄谷に行きたいね」ということになり、単身赴任中のskさんが帰って来られるタイミングに合わせましょうということで、本日行ってきました。他のメンバーはもっけんさんです。もっけんさんも4月から東京単身赴任とのことで、送別山行になりました。めいちんさんは全縦タイムトライアルの予定があり不参加。 渦森橋バス停から住吉霊園方向へ歩いて、最初のヘアピンカープのところから入渓します。 前半は堰堤をいくつも巻いて越えるばかりで、アトラクションに欠けます😅 紅葉谷第五堰堤の工事はほぼ終わったようで、今日は通り抜けさせてもらいました🤗 楽チン🎶 紅葉谷第ニ堰堤を越えたところで支流の「赤滝」を見に行き、少し登るとF0「紅葉滝」。 さらに元祖モビルスーツ堰堤を抜けるとこの谷の盟主F1「大月地獄大滝」。いつ見ても迫力がありながらも優美です🤣 もっけんさんもskさんも気に入っていただけて良かった😄  左から巻き越え、すぐ上のF2を越え、ステップラダー堰堤をいくつも越えると最難関の滝F5。左から巻き越えますが、いっぱいぶら下がったロープに頼りながら登ります。 F8を越えるといよいよ藪藪ゾーン。基本流れに沿って歩きながら、低い石積みの堰堤をいくつも越えていきます。ところどころテープもあって心強いですね。 「A-9」看板からは最後のゲキ登り💦 登り切ったところがみよし観音で、大月地獄谷踏破です。疲れた〜。今日は暖かかったので、結構汗もかきました💦 ガーデンテラスまで行ってお昼にして、下りは番匠屋畑尾根。心折れそうになる湯槽谷山の登り返しも、三人で話しながらだと気も紛れてよいですね😅 灰形山の手前から有馬温泉方面へ下り、鼓ヶ滝公園に降りてきました。 銀の湯♨️でさっぱりして、「BARで御座る」さんのテラス席で軽く打ち上げをして、さくらやまなみバスで帰ってきました。 距離の割に疲れましたが、楽しい山行でした。 ※大月地獄谷はバリエーションルートです。 両岸は切り立っており、堰堤の巻き方向を間違えると大変危険です。十分な下調べの上、できれば経験者と同行されることをお勧めします。