アカノラ山・入笠山

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

マナスル山荘のビーフシチューを食べる 雪山ハイク 途中渋滞で到着が遅くなり、ゴンドラチケットを買ってすぐビーフシチューを予約しようと電話したら、なんと今は先着順なのだと! 気を取り直して雪山ハイク開始。 最初はチェーンスパイクで。 アカノラ山経由で樹林帯を周り入笠湿原へ 雪原と樹林帯が美しい。 マナスル山荘に差し掛かったとき、長蛇の列を目にして、山頂は後回し、先に列の最後尾に付いた。 40分ほど待って席に着席。ビーフシチューも注文でき、パンを焼きながら待つ。 待っている間に「もうビーフシチュー終わっちゃったんですよ」の声が聞こえる。 え!12時前なのにもう完売。 さすがの人気です。 ビーフシチューが到着して久しぶりの美味に舌鼓。 お腹いっぱいになった重い体に鞭打って? 入笠山山頂を目指します。 春の雪で滑る。 なんとか登りきり山頂へ。 気温が高く霞んではいるものの、南アルプス、北アルプス、中央アルプス、富士山、八ヶ岳とぐるり絶景。 暖かいので山頂で珈琲を飲んでのんびりと。 下山はさらに雪が緩むので、持ってきたワカンと12本アイゼンに履き替えさくさく下山。 美味しく楽しい雪山登山でした😊