11 高川山・オキ山・むすび山

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は今年最初の20℃予報ということで、会社の同僚と三人で登ってきました。 どこに行くかですが、今回も登山中にご褒美が欲しいな〜ということで、中央本線方面を調べ、以前から気になっていた高川山へ! ここは山梨県大月市の秀麗富嶽十二景に指定されているので、ワクワクしますね〜🤩昨日のYAMAPであった🐻出没情報にビビりながらも、初狩駅から高川山を越えて大月駅に下る縦走コースを登ってきました。 さてこのコース、事前に調べていた時の印象と随分違いました。 ・男坂女坂の分岐までに既になかなかの坂があり、男坂を選ぶ勇気はありませんでした。でも近くにいた他の方は皆、男坂へ… ・高川山山頂で早めのお昼(湯を沸かしてラーメン)ぐらいに考えていたのですが、山頂はあまり広くなく、止めておきました。 ・山頂の標識で、むすび山方面大月駅まで160分とのこと。もう帰るだけのイメージを持ってたんですが、実際は結構な距離あったんですね… このコースでやっぱり辛いのは高川山以降ですよ。 山頂からむすび山までの急斜面の下り、景色の変わらない地味な移動が徐々にメンタルやられる感じでした。 というわけで3人で励ましつつ休憩しつつ、下山後は富士急に乗りつつ、無事めでたく大月駅でビールとなりました〜😊🍺 楽しかったですが、コース的にはうーん…かな。まあトレーニングと思えば、よく頑張ったなと。 あと、今日は思いの外暑くて、水分マネジメントに失敗しました。500mlペット二本では足りずでした。これからもっと暑くなるので、もっと増やさなきゃですね。 また新しい山にチャレンジしていきたいと思います〜!😆👍