素晴らしい眺望ですねー。 戻る 次へ

ラッセル地獄!鷹狩山周辺散策の写真

2022.03.12(土) 11:27

素晴らしい眺望ですねー。

ラッセル地獄!鷹狩山周辺散策

大峰高原・鷹狩山 (長野)

2022.03.12(土) 日帰り

今日はどうやらめちゃくちゃ晴れそうだ😳 高い山に登りたいな〜☺️ なんて思ってたのですが、高山は軒並み強風予報🌪 私のような、にわかハイカーが高山に行ったら死にそうだな…と思い、仕方がないので低山から北アルプスを愛でることにしました😊 やってきたのは鷹狩山⛰ 登山口から既に絶景です。これ、登らなくても良いんじゃない?と思うほどの眺望です☀️ とりあえず、パシャパシャと写真を撮ってからスタートです😁 登り始めてすぐに積雪があります。思ったより結構凍ってるので、滑り止めはあった方が良いです! 特に鷹狩山の山頂直下の急登は危ないので、ツボ足の場合は迂回するのが懸命かと思います😅 なんだかんだ言いましたが、鷹狩山の山頂にはアッと言う間につきました。 これまた景色が綺麗です✨✨ 山頂の展望台に設置された望遠鏡を覗くと、爺ヶ岳の東尾根に取り付いている登山者たちが見えると教えて貰いました😄 鷹狩山だけだとハイキング感覚で満足できなかったので、南鷹狩山と霊松寺山にも行くことにしました。YAMAPにはルートが載っていない山です。 結論から言って、どちらの山も地獄でした。 主要ルートからちょっと逸れた瞬間、誰も歩いていない未開の地です😰 のっけから膝上ラッセルで全く進みません💦 どちらの山も1キロ進むのに40分くらいはかかりました。 樹林帯を突き進む中で、踏み抜いたらお腹くらいまで埋まることもしばしば… 行くと決めたからには絶対行くぞ!と気合で頑張りましたが、トレース痕は🦌と🐻だけ。遂に奴が冬眠から目覚めているようで恐怖しました😱 冬前に鷹狩での🐻の目撃がすごく増えてましたしね😨ひぇーーーー😥