猿投山

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 12
距離
13.7 km
のぼり / くだり
678 / 677 m
31
1 33
47
1 6
1 48

活動詳細

すべて見る

本日も歩荷トレ。15kgです。 ガスを使って温かいものを作る練習もしました。 海上の森駐車場からスタート。 4時間過ぎたあたりから、重い荷物との格闘😓、という感じでした。 コースタイムより遅くなってしまいました。

猿投山・物見山 海上の森駐車場
60台位とめれます。
海上の森駐車場 60台位とめれます。
猿投山・物見山 トイレレポします
トイレレポします
猿投山・物見山 キレイです。
問題なく水洗できました
キレイです。 問題なく水洗できました
猿投山・物見山 10分くらいアスファルト
10分くらいアスファルト
猿投山・物見山 篠田砂防池にむかいました。
所々に「危険注意」の看板あり。
   …何に注意すればよいの?
篠田砂防池にむかいました。 所々に「危険注意」の看板あり。 …何に注意すればよいの?
猿投山・物見山 ウグイスのなき声がよく聞こえました
ウグイスのなき声がよく聞こえました
猿投山・物見山 オリエンテーリングできます
オリエンテーリングできます
猿投山・物見山 これは以前、あいち海上の森センターでもらった地図。
この地図の番号と看板の番号は合致してます。

今回は全く役にたたず。
これは以前、あいち海上の森センターでもらった地図。 この地図の番号と看板の番号は合致してます。 今回は全く役にたたず。
猿投山・物見山 ベンチあれば休憩したがる
ベンチあれば休憩したがる
猿投山・物見山 何かあったのか
何かあったのか
猿投山・物見山 ザックがひっかかって、通れない!
しかしこれが、猿投の西側には結構ある。
ザックがひっかかって、通れない! しかしこれが、猿投の西側には結構ある。
猿投山・物見山 ここまで車で来ようと思えば来れます。
この辺りで出会った方に、猿投山の山中で、熊のフンを見た話を聞きました。
備長炭みたいだったそうです。
意外~。
因みに登山道からは離れたところにあったそうです。
ここまで車で来ようと思えば来れます。 この辺りで出会った方に、猿投山の山中で、熊のフンを見た話を聞きました。 備長炭みたいだったそうです。 意外~。 因みに登山道からは離れたところにあったそうです。
猿投山・物見山 またゲートだ!
これは通れた😆
またゲートだ! これは通れた😆
猿投山・物見山 こちらにも広がる世界
こちらにも広がる世界
猿投山・物見山 白い
白い
猿投山・物見山 赤猿峠
ここを本日の最高地点にしようと思っていたら、同じく休憩していたおじさまに発破をかけられ、頂上に行くことに。
赤猿峠 ここを本日の最高地点にしようと思っていたら、同じく休憩していたおじさまに発破をかけられ、頂上に行くことに。
猿投山・物見山 北歩道との合流点
北歩道との合流点
猿投山・物見山 赤猿峠で頂上に行こう!と声をかけて下さったおじさま、ありがとうございます✨
おかげで自信が付きました。

写真は頂上の三角点。
何で皆タッチするの?
赤猿峠で頂上に行こう!と声をかけて下さったおじさま、ありがとうございます✨ おかげで自信が付きました。 写真は頂上の三角点。 何で皆タッチするの?
猿投山・物見山 ハンモック広場にて昼ご飯

家でハム、玉ねぎ、ニンジンとタケノコの煮物を小さめに切って、凍らせてきました。
ちょいと炒めて、アマノフーズ「ひきわり豆のトマトカレー」フリーズドライ、お湯を入れました。
ハンモック広場にて昼ご飯 家でハム、玉ねぎ、ニンジンとタケノコの煮物を小さめに切って、凍らせてきました。 ちょいと炒めて、アマノフーズ「ひきわり豆のトマトカレー」フリーズドライ、お湯を入れました。
猿投山・物見山 できた😀
成功です
おいしいです

最終、パンで皿を拭きながら食べる事になると分かり、フランスパンの存在意義を知る。
できた😀 成功です おいしいです 最終、パンで皿を拭きながら食べる事になると分かり、フランスパンの存在意義を知る。
猿投山・物見山 海上砂防池
海上砂防池
猿投山・物見山 大正池(海上砂防池)の脇、看板のすぐ横から入ります
大正池(海上砂防池)の脇、看板のすぐ横から入ります
猿投山・物見山 獣道だなあ
獣道だなあ
猿投山・物見山 道、細い…
てっきり太い林道だと思っていた
道、細い… てっきり太い林道だと思っていた
猿投山・物見山 海上砂防池を望む
海上砂防池を望む
猿投山・物見山 砂防ダムのすぐ横を降りて行きます
砂防ダムのすぐ横を降りて行きます
猿投山・物見山 ✕散策路ではありません
…の方から降りてきた
✕散策路ではありません …の方から降りてきた
猿投山・物見山 ゴール🥳
ゴール🥳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。