春の近づく霞沢岳へ🚶‍♀️

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

昨夏焼岳に登った際に知った霞沢岳。 梓川を挟んで穂高連峰が目の前‼️というロケーションなのでこれはいつか登ってみたいなぁ☺️と思ってたのですが、たまたまいいタイミングで山仲間と都合が合ったので一緒に行ってきました〜🚶‍♀️ この1週間ぐらいで一気に融雪が進み、冬から春への衣替え中の上高地山行となりました⛰ 上高地トンネルを出てすぐにある登山口(冬季限定)からはひたすら急登。2500mあたりで森林限界を迎えるのですがそこまではホントに黙々と登りあげます(時折南側が開けるので乗鞍岳眺めてエナジーチャージ。枝の隙間から穂高方面も一応見えます)💦 森林限界越えるといっっきに絶景。テンション上がります☺️ が、あんまりよそ見してると危険なナイフリッジ&雪岩ミックスの岩稜が続くのでほどほどに。 森林限界から歩くこと約30分で山頂到着〜☺️山頂は遮るものない360°パノラマで文句なしでございます☺️☺️ 特に個人的には奥穂高岳見るのにはベストな山のひとつなのではと思います☺️奥穂高と岳沢を中心にして、前穂高と西穂高への稜線が左右に伸びるように見えるロケーションになっていてホント美しいです😍 ⚠️この日は多くの方が歩かれててルートもハッキリし、身の危険を感じるような危険箇所はなかったですが、一応地図上にはルートのないバリエーションルートで、条件次第では難易度は大きく変わると思いますので行かれる方はお気をください〜🙇‍♀️