蛇谷ヶ峰

2022.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:39

距離

9.3km

のぼり

830m

くだり

830m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
11
距離
9.3 km
のぼり / くだり
830 / 830 m
2 3
2 20

活動詳細

すべて見る

由良ヶ岳、青葉山、藤原岳、と候補を考えながら、昨夜晩御飯を食べて、片付ける前に10分だけ横になってみると、あら不思議!目を開けると5時ではありませんか(笑)洗濯を回しつつ、開けさしのキムチを片付けないとと朝からキムチ炒飯。朝から(笑)アプローチにそこまで時間がかからず、楽しそうなところ。。金勝アルプスと迷った挙句、この蛇谷ヶ峰に。下山中、御歳80歳の大先輩登山家の方にタメになるアドバイス等をいただきました。自分が同じ年齢になったらそんな元気にしてるかな。。いや、生存してるのか(笑)

蛇谷ヶ峰 京都市内を抜けて。
京都市内を抜けて。
蛇谷ヶ峰 大原のコンビニでおやつ買って。さすが大原のコンビニ、お漬物が。
大原のコンビニでおやつ買って。さすが大原のコンビニ、お漬物が。
蛇谷ヶ峰 帰りは温泉に!と考えていたのだが。。
帰りは温泉に!と考えていたのだが。。
蛇谷ヶ峰 行くぞ〜。
行くぞ〜。
蛇谷ヶ峰 まあまあ、あるあるだね。心配なのは先行パーティーにスニーカーにビニール袋を巻いてる子が。。そしてスウェット!?
まあまあ、あるあるだね。心配なのは先行パーティーにスニーカーにビニール袋を巻いてる子が。。そしてスウェット!?
蛇谷ヶ峰 雪の重みかな?
雪の重みかな?
蛇谷ヶ峰 川渡る前に装着。
川渡る前に装着。
蛇谷ヶ峰 ところがルートミス。戻るの・・・直登で無理矢理補正。汗が。。
ところがルートミス。戻るの・・・直登で無理矢理補正。汗が。。
蛇谷ヶ峰 で、先週の武奈ヶ岳より苦労したのが、この蛇谷クレパス。進まん。
で、先週の武奈ヶ岳より苦労したのが、この蛇谷クレパス。進まん。
蛇谷ヶ峰 お山アルアル、標識の表示されている距離分は歩いてるはずなのに着かない(笑)ホントにあと500メートル!?
お山アルアル、標識の表示されている距離分は歩いてるはずなのに着かない(笑)ホントにあと500メートル!?
蛇谷ヶ峰 残念。。白蛇様になってない⤵︎厳冬期しか無理かな〜?
残念。。白蛇様になってない⤵︎厳冬期しか無理かな〜?
蛇谷ヶ峰 カッコいい。
カッコいい。
蛇谷ヶ峰 とりあえず先週壊れてので、お家に残ってたstussyの。ナオミもマイケルも落として無くしたので、この子が最後。
とりあえず先週壊れてので、お家に残ってたstussyの。ナオミもマイケルも落として無くしたので、この子が最後。
蛇谷ヶ峰 で、下山でこの撮影してる尾根が正解なのに間違えて奥の尾根を。。そのまま横切って戻ろうと思ったけど、腰まで入るわ、アイゼン外れるわ、雪崩そうで怖いわ、で大人しく戻ってルート補正。
で、下山でこの撮影してる尾根が正解なのに間違えて奥の尾根を。。そのまま横切って戻ろうと思ったけど、腰まで入るわ、アイゼン外れるわ、雪崩そうで怖いわ、で大人しく戻ってルート補正。
蛇谷ヶ峰 なんてお山かなー?カッコいい。福井方面のはず。また荒島岳行きたいな。。
なんてお山かなー?カッコいい。福井方面のはず。また荒島岳行きたいな。。
蛇谷ヶ峰 雪とともに崩れた?大先輩のご夫婦と話し込んでる時も後ろでプチ雪崩が。
雪とともに崩れた?大先輩のご夫婦と話し込んでる時も後ろでプチ雪崩が。
蛇谷ヶ峰 入る予定だったのに。。下山したら立ち入り禁止?車だけなんかな?区域があって、大幅時間ロス。また来ます。。
入る予定だったのに。。下山したら立ち入り禁止?車だけなんかな?区域があって、大幅時間ロス。また来ます。。
蛇谷ヶ峰 で、直登の時にピッケルぶっ刺してしまう鈍臭さ。
で、直登の時にピッケルぶっ刺してしまう鈍臭さ。
蛇谷ヶ峰 山頂で、冷えたのか、朝のキムチ炒飯がダメだったのか腹痛のため即下山。安曇川のほとりから先ほどまでいた山頂を望みながらやっとお昼。
山頂で、冷えたのか、朝のキムチ炒飯がダメだったのか腹痛のため即下山。安曇川のほとりから先ほどまでいた山頂を望みながらやっとお昼。
蛇谷ヶ峰 無印の台湾風豆乳鍋。牛乳足して、ホントは鶏肉を勧めてたかな?豚バラです。炒飯の残り。辛さと酸味がなかなか旨し。
無印の台湾風豆乳鍋。牛乳足して、ホントは鶏肉を勧めてたかな?豚バラです。炒飯の残り。辛さと酸味がなかなか旨し。
蛇谷ヶ峰 ご飯食べてる時ずーっと旋回してる(笑)狙われとる。
ご飯食べてる時ずーっと旋回してる(笑)狙われとる。
蛇谷ヶ峰 〆
蛇谷ヶ峰 デザート。
デザート。
蛇谷ヶ峰 もちろんいつもの珈琲と。
もちろんいつもの珈琲と。
蛇谷ヶ峰 ゴメンよ、山頂で作れなかったから!せめてバックに登った山と!ゴメンよ!
ゴメンよ、山頂で作れなかったから!せめてバックに登った山と!ゴメンよ!
蛇谷ヶ峰 逞しく生きていくんだよ!お父ちゃんまた来るからね!安曇川沿いの桜も良さそうだし、今回結局温泉また行けんかったし!
逞しく生きていくんだよ!お父ちゃんまた来るからね!安曇川沿いの桜も良さそうだし、今回結局温泉また行けんかったし!
蛇谷ヶ峰 自分、スギ花粉なんで寝る時口呼吸っス!お家で久々に麦酒をこのお口パクパクくんで🍺勉強になった山行でした。
自分、スギ花粉なんで寝る時口呼吸っス!お家で久々に麦酒をこのお口パクパクくんで🍺勉強になった山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。