残雪期・最高の黒姫山〜雪庇天国と黒姫ブルー〜

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 59
距離
12.3 km
のぼり / くだり
992 / 991 m
3 19
2 15

活動詳細

すべて見る

前々から行きたいと思っていた雪の黒姫山に行ってきました!夏にも行ってますが、その時は山頂付近でガスって展望がイマイチだったんで、今回はリベンジも兼ねてです。黒姫山は比較的なだらかで急登も少なめなので、非常に登りやすい雪山でした。上部は強風でしたが、今日は気温が高めであまり寒さを感じず、ちょうどいいくらいでした。 残雪期の黒姫山でびっくりしたのは、見事すぎる雪庇!雪庇天国と言えるくらいの迫力でした。これは他の山でもなかなか見れないくらいの規模なので、雪庇好きは是非黒姫山に行くことお薦めします(^^) そして、今日は一日ピーカンで黒姫ブルーとも言える青空の下、妙高火打、北アルプスなどの大展望を堪能できました。なんとか、リベンジを果たせたかなと。 午後はだいぶ気温が上がり、雪が緩んで踏み抜き地獄と化していました。この時期快適に登山するなら、早朝に出発して雪が固いうちに下山するのがいいかもしれません👀

黒姫山 朝、登山口に行く途中で見た黒姫山。
優美な山容ですね😊
朝、登山口に行く途中で見た黒姫山。 優美な山容ですね😊
黒姫山 大橋登山口。既に駐車場は満車だったので路駐しました。
大橋登山口。既に駐車場は満車だったので路駐しました。
黒姫山 しばらくは平坦な大橋林道を進みます
しばらくは平坦な大橋林道を進みます
黒姫山 謎の小屋
謎の小屋
黒姫山 樹々の向こうに黒姫山
樹々の向こうに黒姫山
黒姫山 今日は12本アイゼンで。朝のうちは、雪が締まっていてアイゼンで快適に歩けました。
ただ、他の登山者さんはスノーシューの人が多かったです。
今日は12本アイゼンで。朝のうちは、雪が締まっていてアイゼンで快適に歩けました。 ただ、他の登山者さんはスノーシューの人が多かったです。
黒姫山 青空が素敵。今日は期待できそうです^ ^
青空が素敵。今日は期待できそうです^ ^
黒姫山 古池と黒姫山の分岐。分岐の看板は埋もれていました❄️
古池と黒姫山の分岐。分岐の看板は埋もれていました❄️
黒姫山 標高が上がると戸隠山、高妻山が見えてきます。
標高が上がると戸隠山、高妻山が見えてきます。
黒姫山 そして北アルプスも!
そして北アルプスも!
黒姫山 そんなに傾斜がキツくない坂をどんどん進みます
そんなに傾斜がキツくない坂をどんどん進みます
黒姫山 出ました!黒姫山の雪庇❄️
出ました!黒姫山の雪庇❄️
黒姫山 しらたま平付近。ここから天空回廊とも言える素晴らしい稜線歩きが始まります❄️
しらたま平付近。ここから天空回廊とも言える素晴らしい稜線歩きが始まります❄️
黒姫山 しらたま平で既に大絶景です。
しらたま平で既に大絶景です。
黒姫山 素敵すぎる白の稜線
素敵すぎる白の稜線
黒姫山 雪庇の中に大きな穴が!
さすがに3月なので至る所で崩壊が始まってますね。
(ここに入る勇気はありませんでした💦)
雪庇の中に大きな穴が! さすがに3月なので至る所で崩壊が始まってますね。 (ここに入る勇気はありませんでした💦)
黒姫山 雪庇に釘付け
雪庇に釘付け
黒姫山 ようやく黒姫山山頂が見えてきた
ようやく黒姫山山頂が見えてきた
黒姫山 黒姫山山頂。山頂標識が掘り起こされていました。
黒姫山山頂。山頂標識が掘り起こされていました。
黒姫山 山頂の雪庇と飯縄山
山頂の雪庇と飯縄山
黒姫山 山頂の雪庇はモコモコしてます。
決して上に乗らないように(・_・;
山頂の雪庇はモコモコしてます。 決して上に乗らないように(・_・;
黒姫山 四阿山、浅間山
四阿山、浅間山
黒姫山 志賀高原の山々
志賀高原の山々
黒姫山 岩菅山あたりかな?
岩菅山あたりかな?
黒姫山 あの平らな山は苗場山?
あの平らな山は苗場山?
黒姫山 黒姫ブルーとも言える青空と大雪庇
黒姫ブルーとも言える青空と大雪庇
黒姫山 高妻山、戸隠山、北アルプス
高妻山、戸隠山、北アルプス
黒姫山 戸隠山の奥に、鹿島槍や五竜岳
戸隠山の奥に、鹿島槍や五竜岳
黒姫山 槍穂連峰も見えてるけど、少し霞んでます
槍穂連峰も見えてるけど、少し霞んでます
黒姫山 蓮華岳や針ノ木岳だと思います
蓮華岳や針ノ木岳だと思います
黒姫山 新潟焼山から雨飾山
新潟焼山から雨飾山
黒姫山 妙高山
妙高山
黒姫山 火打山
火打山
黒姫山 すぐ近くの御巣鷹山
すぐ近くの御巣鷹山
黒姫山 後ろに見える真っ白の山は朝日岳あたり?
後ろに見える真っ白の山は朝日岳あたり?
黒姫山 撮って頂きました。最高の日に登れました!
撮って頂きました。最高の日に登れました!
黒姫山 南側は霞んでいて、どの山かよくわからない😅
南側は霞んでいて、どの山かよくわからない😅
黒姫山 北側は雲海になっています☁️
北側は雲海になっています☁️
黒姫山 風はそこまで強くなく、久々に長時間山頂でのんびりしました。
風はそこまで強くなく、久々に長時間山頂でのんびりしました。
黒姫山 絶景を堪能した所で下山します
絶景を堪能した所で下山します
黒姫山 山頂を振り返る。こうして見ると雪庇の張り出しがやはり凄い❄️
山頂を振り返る。こうして見ると雪庇の張り出しがやはり凄い❄️
黒姫山 雪庇稜線を再び満喫します
雪庇稜線を再び満喫します
黒姫山 クラックの中に草が見えています。2mくらいの深さです。
クラックの中に草が見えています。2mくらいの深さです。
黒姫山 至福の稜線歩き
至福の稜線歩き
黒姫山 雨飾山ってまだ登った事ないんですよね。今年は行きたいなと。
雨飾山ってまだ登った事ないんですよね。今年は行きたいなと。
黒姫山 どんどん下ります
どんどん下ります
黒姫山 午後は気温が上がって、雪がだいぶ緩んできました💦
午後は気温が上がって、雪がだいぶ緩んできました💦
黒姫山 標高が下がると、踏み抜き地獄と化しました。
標高が下がると、踏み抜き地獄と化しました。
黒姫山 大橋登山口到着
大橋登山口到着
黒姫山 路駐している車も多かったです。
大橋登山口は、黒姫山または佐渡山に登る人達で晴れた日は賑わうんですね👀
路駐している車も多かったです。 大橋登山口は、黒姫山または佐渡山に登る人達で晴れた日は賑わうんですね👀

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。