冬季限定尾根が気持ちイイ! in 泉ヶ岳・三角山

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
32
距離
8.0 km
のぼり / くだり
636 / 699 m

活動詳細

すべて見る

勢いあまって 朝5時に起床。 しかし、行く山を決めておらず・・・ 6時・・・7時・・・ 8時・・・ ん~~~どこ行こう?🤔 この時間からは遠くの山は止めといて・・・  そうだっ! 冬季限定の尾根に行こう! って事で、泉ヶ岳 に決定! フォロワーさんのレポを見て行ってみたいなぁ。。。と 思ってたし、 折角の早起きを台無しにしたので、丁度いい機会かなと。 今日一日 天気は良さそうだけど、上空は風が強いらしい。 トレーニングのつもりで行けるとこまで行ってみよう!✨

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いつものココから スタート!
かなり雪が溶けてきてますね。春近し。
いつものココから スタート! かなり雪が溶けてきてますね。春近し。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 軽アイゼンで歩くも、雪がグズグズで歩き辛い。。。
軽アイゼンで歩くも、雪がグズグズで歩き辛い。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神を過ぎてから、樹林帯の中でも強風なので 先が思いやられる。
帰ろうかなぁ。。。
水神を過ぎてから、樹林帯の中でも強風なので 先が思いやられる。 帰ろうかなぁ。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ん⁉ 奥に見えるの、限定尾根じゃね⁉
と、テンション復活!

が、亀の歩みの自分を追い越して行った方達が 下山してくるので、不安になってくる。
そもそも山頂まで行けるのか?自分。。。
ん⁉ 奥に見えるの、限定尾根じゃね⁉ と、テンション復活! が、亀の歩みの自分を追い越して行った方達が 下山してくるので、不安になってくる。 そもそも山頂まで行けるのか?自分。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 さいの河原は 立ってるがやっとな 過去一の爆風!!!
風が少し弱まる隙に 少しずつ前進。
さいの河原は 立ってるがやっとな 過去一の爆風!!! 風が少し弱まる隙に 少しずつ前進。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 景色は良いけど、ゆっくり見てる余裕なし。
山で耐風姿勢とったの初めてかも。
景色は良いけど、ゆっくり見てる余裕なし。 山で耐風姿勢とったの初めてかも。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳のてっぺんに到着。
誰もいません。。。

そりゃあそうでしょう。ものすごい爆風ですから。
泉ヶ岳のてっぺんに到着。 誰もいません。。。 そりゃあそうでしょう。ものすごい爆風ですから。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これ、祠? マジか!
姿は見ないけど、一応 お祈り。
これ、祠? マジか! 姿は見ないけど、一応 お祈り。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おお~~~!いいじゃないですかぁ~!

爆風に負けずに撮る。
おお~~~!いいじゃないですかぁ~! 爆風に負けずに撮る。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ちょいズーム。
船形山の小屋が ポチッと見える。
ちょいズーム。 船形山の小屋が ポチッと見える。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 んで、あれが冬季限定尾根かぁ~!
めっちゃワクワクする!
んで、あれが冬季限定尾根かぁ~! めっちゃワクワクする!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 キタ~~~~~(≧▽≦)~~~~~!!!

あれ⁉ 風が微風になっとる!

爆風の中 頑張って来たご褒美かな?
キタ~~~~~(≧▽≦)~~~~~!!! あれ⁉ 風が微風になっとる! 爆風の中 頑張って来たご褒美かな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ヤバっ! めっちゃ気持ちイイ!
なるほどなるほど。コレが冬季限定尾根かぁ。
ヤバっ! めっちゃ気持ちイイ! なるほどなるほど。コレが冬季限定尾根かぁ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「孤高の木」 

なぁ~~~んて、遊んでみたり。
「孤高の木」 なぁ~~~んて、遊んでみたり。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 冷たくない微風と ポカポカ陽気。
最高っす!

なので・・・
冷たくない微風と ポカポカ陽気。 最高っす! なので・・・
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 コ~ズ ダイブ! してみた!
(ホヤさんのパクリ。)

雪が思ってたより硬くて、顔が痛かった。。。
コ~ズ ダイブ! してみた! (ホヤさんのパクリ。) 雪が思ってたより硬くて、顔が痛かった。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大阪のグリコ じゃないですから。。。
大阪のグリコ じゃないですから。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして、限定尾根の先っぽ。
はぁ~~~終わってしまったぁ~。
そして、限定尾根の先っぽ。 はぁ~~~終わってしまったぁ~。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 からの、噂に聞く 激下り!
急勾配って言うより、むしろ 壁じゃね⁉

ここで、初めて尻セードをやってみたら、めちゃめちゃ楽しかった!
また どこかでやってみよ。
からの、噂に聞く 激下り! 急勾配って言うより、むしろ 壁じゃね⁉ ここで、初めて尻セードをやってみたら、めちゃめちゃ楽しかった! また どこかでやってみよ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 幸せホルモン、セロトニン 分泌中。
幸せホルモン、セロトニン 分泌中。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ココの真っすぐな道、好きだなぁ。
ココの真っすぐな道、好きだなぁ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神平の分岐。
このまま帰るのがもったいなくて、滑降コースに入って三角山に行ってみた。
水神平の分岐。 このまま帰るのがもったいなくて、滑降コースに入って三角山に行ってみた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 はい。正面に三角山。

※本来の滑降コースから外れてますので、ご注意を。
はい。正面に三角山。 ※本来の滑降コースから外れてますので、ご注意を。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三角山のてっぺんに到着!
なんにもありません。。。

帰ろ。
三角山のてっぺんに到着! なんにもありません。。。 帰ろ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 無事、駐車場に到着!
お疲れ・・・ 

あっ!この時間なら オーエンスに行ける!

着替えてからの、初オーエンスで遅めのお昼。
今回、お昼を買い忘れたので。。。
無事、駐車場に到着! お疲れ・・・  あっ!この時間なら オーエンスに行ける! 着替えてからの、初オーエンスで遅めのお昼。 今回、お昼を買い忘れたので。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 カツカレーをゲット!(≧▽≦)!

カツカレー食べたの何年ぶりだろ?
はぁ~~~幸せぇ~~~。
カツカレーをゲット!(≧▽≦)! カツカレー食べたの何年ぶりだろ? はぁ~~~幸せぇ~~~。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 という訳で、本日の山行 終~~了~~~!
お疲れ様でしたぁ!

泉ヶ岳の山頂までは爆風で、一時はどうなるかと思いましたが、
無事、冬季限定尾根を歩けて、嬉しかったし 気持ち良かったし!

朝は山選びに悩んだけど、今日のこの日に この山に来て正解でしたよ!

さて、次はどこ行こうかな?🤗
という訳で、本日の山行 終~~了~~~! お疲れ様でしたぁ! 泉ヶ岳の山頂までは爆風で、一時はどうなるかと思いましたが、 無事、冬季限定尾根を歩けて、嬉しかったし 気持ち良かったし! 朝は山選びに悩んだけど、今日のこの日に この山に来て正解でしたよ! さて、次はどこ行こうかな?🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。