伊豆山稜線歩道 天城峠から戸田峠まで

2022.03.12(土) 日帰り

2083m

DAY 1
2100 / 2083 m

ここのところ、同じ山ばかりに登っていたので、YAMAPの【登頂した山】が伸び悩んでいました😆 今日は沢口山以来4ヶ月ぶりに、遠征をして伊豆山稜線歩道(天城峠から戸田峠)で10座ゲットしてきました👍 絶景低山縦走が楽しめる魅力的なルートです。 特に後藤山から魂ノ山間は360度の大展望 素敵な笹原稜線歩き😍が出来るおすすめ区間でした♬ 土日の予定⛄️🗻🏕が延期になり ぽっかり空いた週末👍 雲がほぼない快晴☀️予報😆雪も溶けていそう😆(割とロングなコースなので雪があったら僕の脚力では歩ききれない😓)少し暑くなりそうなのは気になったけど😅 このチャンスを活かして行ってきました👍 想定外な事もあり😂快適だと思っていた歩道歩きもスピードダウン⤵️ 体力も思ったより消耗😣時間切れで予定していた金冠山には登れず😭 またキャンプしながらにでも、この山域楽しみに行こうと思います🤣 こんな想定外がありましたー😂 ①コースミス(地図確認を怠けました😓) ・滑落しそうなドロドロ斜面を四足歩行で無理やり登ってルート復帰→靴、パンツ、グローブ泥だらけ😣メンタル低下😂登山開始早々 帰ろうかと思ってしまった😓 ・歩道を外れ点線の歩きづらいルートに進んでしまった→スピードダウン⤵️ ②雪解けでドロドロで歩きにくい登山道→靴もドロドロ スピードダウン⤵️ ③暑かった 体力が奪われ 水分(2L)も足りなくなった→食べ物も喉を通らず😭 エネルギー切れか? ④階段多い ルート全体に的階段多い→腿上げするの疲れる😣 今回は家族が乗らなくなった 電動アシストママチャリをお借りし下山先から登山口(距離29km 標高差600mアップ)までの区間を繋いでみました❗️ 激坂と知られる天城峠ですが、ちょっと足が疲れるかな🤔程度の負荷で、ALL座ったまま1時間50分で繋ぐ事が出来ました🤣 ソロで縦走する時に今後は自転車🚲を活用出来そうです👍 またやってみよう❗️ 今日も楽しく山歩きが出来ました🙇‍♂️

棚場山・魂の山・猫越岳 最後はやっぱりコーラです😆
富士山見ながら、コーラを一杯🍻
喉もカラカラだったので、生き返りました〜😄

ソロの縦走や南アの林道等で使えそうです😆

今日も楽しく山遊びが出来ました🤣

日記を見ていただきありがとうございます🙇‍♂️
最後はやっぱりコーラです😆 富士山見ながら、コーラを一杯🍻 喉もカラカラだったので、生き返りました〜😄 よーく見ると親指付け根のあたりに、手術で切った跡が生々しく残っています😅 この後、電動アシスト自転車で29km離れた駐車場までサイクリングしました。 天城越は結構な急斜続きでしたが、電動アシストのおかげでほぼ疲れない😵かなりのポテンシャルを備えた優秀なギアでした😏 ソロの縦走や南アの林道等で使えそうです😆 今日も楽しく山遊びが出来ました🤣 日記を見ていただきありがとうございます🙇‍♂️