赤岳(八ヶ岳)

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 33
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1485 / 1485 m

活動詳細

すべて見る

自身のスペックも、車のスペック(FF)も自信がなく、1月2月は躊躇していた冬の赤岳。ここ数日の暖かさで、もたもたしてると雪山じゃなくなりそうだったので、晴れるが少し風が出るとの天気予報ながら雪の赤岳に行ってみることに。 結果は、天気予報ハズレ。文三郎尾根の阿弥陀分岐下で少しだけ風が吹いた以外は、山頂を含めて終始全くの無風。日差しも強く、山頂付近でも汗ばむほどに。 暖か過ぎて遠くのお山は霞んでしまいましたが、夜明けから日没まで、どの方角にも雲が出ないという絶好のコンディションの下、残雪期の赤岳を楽しむことができました。 ※今回はPさんは足の調子がいまいちにてお留守番。Kさん単独の山行です。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場は6時半で9割ほど。
私は一番遠くになんとか停められました。
駐車場は6時半で9割ほど。 私は一番遠くになんとか停められました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘。駐車場代を払います。きれいなチップトイレがあります。
八ヶ岳山荘。駐車場代を払います。きれいなチップトイレがあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) では、スタート。
では、スタート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暖かくなり、どんどん雪が解けるので、朝の道の状況は日に日に変化しますが、美濃戸までは最低でも四駆スタッドレスじゃなければ難しそうです。ちなみに、美濃戸に向かう車のチェーン使用率は半分くらいでした。
暖かくなり、どんどん雪が解けるので、朝の道の状況は日に日に変化しますが、美濃戸までは最低でも四駆スタッドレスじゃなければ難しそうです。ちなみに、美濃戸に向かう車のチェーン使用率は半分くらいでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日の朝の林道は、日がよく当たる所が少しだけ地面が出ているだけで、殆ど雪か氷でした。
朝は凍結するので、チェーンスパイクがあった方が安心だと思います。
この日の朝の林道は、日がよく当たる所が少しだけ地面が出ているだけで、殆ど雪か氷でした。 朝は凍結するので、チェーンスパイクがあった方が安心だと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸の駐車場。満車です。道路に車が溢れてました。
美濃戸の駐車場。満車です。道路に車が溢れてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さん撮るので、一応撮りました。
皆さん撮るので、一応撮りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さん撮るので、一応撮りました。
皆さん撮るので、一応撮りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢から行きます。
南沢から行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口からすぐの所。行者小屋までは、だいたいこんな感じの雪質です。とても締まっていて歩きやすいです。凍っている所も殆どありませんでした。地面が出ているところは、ほぼゼロです。傾斜は緩いので何も無しでも行けますが、チェーンスパイクがあった方が良いと思います。
登山口からすぐの所。行者小屋までは、だいたいこんな感じの雪質です。とても締まっていて歩きやすいです。凍っている所も殆どありませんでした。地面が出ているところは、ほぼゼロです。傾斜は緩いので何も無しでも行けますが、チェーンスパイクがあった方が良いと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢の上を行きます。道がこんな感じになってくると行者小屋はもうすぐです。
沢の上を行きます。道がこんな感じになってくると行者小屋はもうすぐです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心が見えてきました。
大同心が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目指すお山が間近に見えてきます。
目指すお山が間近に見えてきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋。ここで殆どの人が、ピッケル、アイゼン、ヘルメットを装備するので、凄い賑わいでした。
行者小屋。ここで殆どの人が、ピッケル、アイゼン、ヘルメットを装備するので、凄い賑わいでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントも多かったです。
テントも多かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋はやってない様子。
小屋はやってない様子。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根とどちらにしようか迷いましたが、皆さん圧倒的に文三郎尾根が多いので、文三郎尾根から登りました。
地蔵尾根とどちらにしようか迷いましたが、皆さん圧倒的に文三郎尾根が多いので、文三郎尾根から登りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 装備変えたり、軽食取ったり、なんだかんだで30分くらい休憩しました。
装備変えたり、軽食取ったり、なんだかんだで30分くらい休憩しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋を出て、すぐにこれまで(美濃戸〜行者小屋)とは斜度が変わります。そして、樹林帯を抜けると、こんな感じの急登になります。
ステップができており、凍っている所もないので登りやすいです。
小屋を出て、すぐにこれまで(美濃戸〜行者小屋)とは斜度が変わります。そして、樹林帯を抜けると、こんな感じの急登になります。 ステップができており、凍っている所もないので登りやすいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀との分岐まででは、この辺が一番急かな。
阿弥陀との分岐まででは、この辺が一番急かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳から硫黄岳方面
横岳から硫黄岳方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登るにつれ、中岳、阿弥陀岳がとても近くなります。
登るにつれ、中岳、阿弥陀岳がとても近くなります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐の手前で少しだけ傾斜が緩くなりますが、それでも急登なんじゃないかと思います。
分岐の手前で少しだけ傾斜が緩くなりますが、それでも急登なんじゃないかと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀との分岐。小屋からここまで1時間ちょっと。
阿弥陀との分岐。小屋からここまで1時間ちょっと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ先は長い。
まだまだ先は長い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上が近づくと、岩と雪のミックスになりますが、慎重に足を運べばそれほど危険な箇所はないかと思います。
頂上が近づくと、岩と雪のミックスになりますが、慎重に足を運べばそれほど危険な箇所はないかと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さんがよく撮る写真
皆さんがよく撮る写真
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで来れば頂上はもうすぐです。
ここまで来れば頂上はもうすぐです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着いたー!
着いたー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂から中岳、阿弥陀岳
山頂から中岳、阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現方面。その向かうには南アルプス。
権現方面。その向かうには南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥秩父山塊方面
奥秩父山塊方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳、天狗岳に続く稜線
硫黄岳、天狗岳に続く稜線
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北八、蓼科山方面
北八、蓼科山方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暖かく霞がかかってしまい、北アルプスは、うっすらです。
暖かく霞がかかってしまい、北アルプスは、うっすらです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘の縁側(?)をお借りしてお昼にします。
頂上山荘の縁側(?)をお借りしてお昼にします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳を見ながらゆっくり食べる贅沢なカップヌードル。
風は全くなく、日差しも強く、頂上に居ながら暑いくらいの陽気です。
赤岳を見ながらゆっくり食べる贅沢なカップヌードル。 風は全くなく、日差しも強く、頂上に居ながら暑いくらいの陽気です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山もうっすら。
富士山もうっすら。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後に頂上標を。頂上標の左側に富士山も。
最後に頂上標を。頂上標の左側に富士山も。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下りの岩場は特に慎重に。
下りの岩場は特に慎重に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと危険なトラバース箇所には鎖があります。
ちょっと危険なトラバース箇所には鎖があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暖かく風もないので、頑張って阿弥陀に登り返し、御小屋尾根ルートで帰ろうか迷いましたが。。
暖かく風もないので、頑張って阿弥陀に登り返し、御小屋尾根ルートで帰ろうか迷いましたが。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀の登りは厳しいので、やはり文三郎ピストンで帰ります。
阿弥陀の登りは厳しいので、やはり文三郎ピストンで帰ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じの雪道を気持ち良く降りて行きます。
こんな感じの雪道を気持ち良く降りて行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りも行者小屋で装備を整えました。
帰りも行者小屋で装備を整えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日のテン泊は羨ましい。
今日のテン泊は羨ましい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 名残惜しいが帰ります。
絶好のコンディションをありがとう赤岳。
名残惜しいが帰ります。 絶好のコンディションをありがとう赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りはなだらかな下りの雪道を気持ち良く降りていきます。
完全に春の陽気です。
帰りはなだらかな下りの雪道を気持ち良く降りていきます。 完全に春の陽気です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 軽快に降りられ、美濃戸まですぐ着きました。
軽快に降りられ、美濃戸まですぐ着きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸の駐車場の状況は朝と変わらず。
美濃戸の駐車場の状況は朝と変わらず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸からの林道の雪や氷は、この日の暖かさ(4月並み)で、帰る時にはだいぶ解けており、道がぐちゃぐちゃで歩きにくい所がけっこうありました。解けてない所もシャーベット状になってました。
美濃戸からの林道の雪や氷は、この日の暖かさ(4月並み)で、帰る時にはだいぶ解けており、道がぐちゃぐちゃで歩きにくい所がけっこうありました。解けてない所もシャーベット状になってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何が起きたのかよく分かりませんでしたが、大きな四駆が一台、傾斜も殆どない直線の所で立ち往生してました。
何が起きたのかよく分かりませんでしたが、大きな四駆が一台、傾斜も殆どない直線の所で立ち往生してました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いやー、着いた着いた。
いやー、着いた着いた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴール!
ゴール!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場はこの時間でもほぼ満車。
駐車場はこの時間でもほぼ満車。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) では、安全運転で帰りまーす。
では、安全運転で帰りまーす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。