外しちゃいました...😅

2022.03.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

おそらく今シーズン最後となる雪山登山をしたく、のーちゃんさんと、伯耆大山に行ってきました。早朝3時過ぎに出発し、6時過ぎに夏山登山口に一番近い🅿️に到着。あと5分到着が遅くなると、🅿️は🈵。めちゃめちゃガスガス😱てんくらでは曇りの爆風予報。さてどないなるかな~⁉️  準備を済ませ、出発。登り始めから雪質はシャーベットの粗目雪。アイゼンを装着し、ガスガスの中を登っていく。エントツ山さんと登った前回の山行では用事で参加できなかったので、のーちゃんさんは今回が伯耆大山初めて。1月に登った時より積雪量が多くてビックリ👀‼️  標高を上げていくに従い、強風になってきた~‼️のーちゃんさんは汗💦がボトボト。自分は汗がでない...何故⁉️水滴とミストで、濡れる😱すかさず、レインウェアーを着込み、ザックカバーを装着。  五合目の山の神様に山行の無事を祈り🙏トレース上を歩くと踏み固められ、歩きやすいが、外すと緩んだ雪質で、ズボズボ踏み抜きます。下山してきた方に聞いてみると、ガスガスで爆風との事😱  森林限界を越え、五里霧中のなか六合目避難小屋到着...小屋が埋まってる😅入り口はあるが...四国ではまずありえへんな~‼️写真撮影し、すぐ出発。少し離れた場所で🍌休憩  2~30m先が見えないので、のーちゃんさんと離れないよう、距離を詰めて急傾斜をゆっくり確実に登っていく。止まると一気に身体が冷える。トレースと、ルートを示す青いポールを確認しながら確実に‼️夏山登山道で今シーズン滑落事故が発生しているので、油断はできない。  木道が見えている...さすがに気温も上がり、雪解けが進んでいるのか⁉️ますますガスは濃くなり、相変わらずの爆風😱体感温度も下がってきた‼️山頂避難小屋がやっと見えてきた~‼️雪に埋まってる😅大山の積雪量の多さに驚愕😅  誰かに呼ばれたような...ぬわぁんと、渓と山と海さんでした‼️奥様との山行でした😁チチ山の時以来の嬉しい再会でした。明るく、気さくな奥様と少しお話しさせて頂きました😁のーちゃんさんと三角点迄歩き、そこから見える筈の剣ヶ峰への天空の稜線が...五里霧中でさっぱり‼️撮影だけして、避難小屋迄戻りました。  渓と山と海さんご夫妻と会話を楽しみ、記念撮影しました。あまりにも寒いので晴れを待たず下山する事に。渓と山と海さんご夫妻とはここでお別れ。またどこかで再会できますよう~🙏   時間も早いので、行者コースで帰る事に。下山中沢山の方が登って来られました‼️おそらく五合目分岐迄に100人以上の方とすれ違ったと思います‼️さすが人気峰~‼️  行者コースに入ると誰も居てない静けさ😁結構な急傾斜を下った所でlunch😁のーちゃんさんと近くで話し声聞こえるけど⁉️と話しながら...lunch終了後GPSで確認すると、行者コースから100~200m外れた尾根を下った場所でした😅のーちゃんさんと相談し、登り返すのは邪魔くさいし、地形図から尾根を下れそう、トレースもある事から、尾根を下る事に決定‼️  GPSと地形図から方向を定め、尾根を下っていく。雪庇の踏み抜き、滑落に注意しながら下っていく。何度も立ち止まり、現在地と尾根を確認し、2人でルートを決めていく。道間違いをよくするが、2人でルートを話しながら決めていくのが楽しい~😁トレースを辿ると、🅿️方面に向かっているのが分かる。  大山寺方面に行きたいので、途中からトレースを外し、自分達だけでラッセル開始‼️  急傾斜の先は3~5m位の崖に当たる...迂回ルートはなく、ここでのーちゃんさんのお助けロープ登場‼️ロープを🌲に引っ掛かけ、のーちゃんさんが先に下る‼️後に自分が続く‼️さらに急傾斜を下ると、最後崖⁉️に...自分は迂回ルートを降りるがのーちゃんさんは、滑りながら降りる😅無事破線ルートと合流😅  沢を渡り、大山寺で山行の無事を報告🙏参道脇及び屋根にはありえへん位の雪が...まるで壁😅   結局北壁の全景は見えず‼️一部は見えましたが...剣ヶ峰の稜線は顔を出してくれませんでした😤自分とのーちゃんさんの山行らしく、結局ルートを外してしまい、尾根を下るオチに... お薦めはしません‼️  2人して変なアドレナリン全開😅ハプニング続きでしたが、想い出深い山行ができました😁ある意味最高の形で自分達にとっての雪山を締めくくる事ができました‼️のーちゃんさんに感謝🙏運転ありがとうございました🙇