棒ノ折山〜御嶽駅 春ハイク

2022.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

12.7km

のぼり

1165m

くだり

1185m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
32
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1165 / 1185 m
55
13
10
10
27
7
1
8
7
49

活動詳細

すべて見る

我が家の財務大臣兼厚生労働大臣から有り難くもソロ活動の許可を頂き、前から気になってた川苔山〜奥多摩&初バテレで祝杯🍺を上げる山行を計画していました。 が、当日の予想気温は20℃越えと春の陽気とのことで、もしかすると残雪が溶けてグジャグジャ道になりゃしないか?😫と不安になり計画変更。 少し暑くなるくらいの陽気を想像していたら、無性に水の音🚰を聴きたくなり、棒ノ折山の途中の沢筋の白谷沢を登ることにしました。 また、YAMAPで昨年大変参考にさせて頂いていた方が沢井のカフェでフリマ出されるとの告知があり、ゴールは御嶽駅に決定。 山行方針は基本ファストハイク(装備は超普通ですが😅)でタイムを意識。ただ沢筋は滑るので慎重にペースダウン。 また疲労が出てきても、雑なステップにならないよう休憩を挟みつつ注意力を意識しました。 ネットで知った方に実際に会いに行くのは中々ないし、初めての場所だったのでちょっと緊張(入口を間違えて裏庭から入ってしまう💦)しましたが、カフェのマスターのおかげで和ませて頂いて、楽しい時間を過ごせました✨ 戦利品もありましたが、帰ったら財務大臣から何か言われそうだけど、これくらいは許して😆

高水山・岩茸石山・惣岳山 ダムの貯水池沿いの道を行きます。
ダムの貯水池沿いの道を行きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この山域は手入れが良くされている印象があります。
この山域は手入れが良くされている印象があります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口、スタート。
登山口、スタート。
高水山・岩茸石山・惣岳山 少し歩くと沢沿いの道になります。水の音が心地良い✨
少し歩くと沢沿いの道になります。水の音が心地良い✨
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩の門のよう。
このあたりからプチ沢登り。
岩の門のよう。 このあたりからプチ沢登り。
高水山・岩茸石山・惣岳山 気持ちよさそうだけど、冷たいんだろうな🧊
気持ちよさそうだけど、冷たいんだろうな🧊
高水山・岩茸石山・惣岳山 何か体に良さそうな成分が空気中に出ていそう。
何か体に良さそうな成分が空気中に出ていそう。
高水山・岩茸石山・惣岳山 なかなかの景観。
なかなかの景観。
高水山・岩茸石山・惣岳山 第二の門は小さめ。
第二の門は小さめ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 鎖は使わなくても登れますが、もし岩が濡れてたら多分使います。
鎖は使わなくても登れますが、もし岩が濡れてたら多分使います。
高水山・岩茸石山・惣岳山 沢を登り切ると様相が一変。
ひとやすみして行きます。
沢を登り切ると様相が一変。 ひとやすみして行きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 頂上間近のゴンジリ峠。
棒ノ嶺山頂と小沢峠への分岐。
頂上間近のゴンジリ峠。 棒ノ嶺山頂と小沢峠への分岐。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日はこちら。
今日はこちら。
高水山・岩茸石山・惣岳山 道は整っていて、トレランの方と3人ほどすれ違いました。
道は整っていて、トレランの方と3人ほどすれ違いました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 黒山到着。
黒山到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 眺望はまずまず。
眺望はまずまず。
高水山・岩茸石山・惣岳山 バス待ち中に目に入って買ってしまった吉野家の牛丼。久々で美味しく頂きました。
バス待ち中に目に入って買ってしまった吉野家の牛丼。久々で美味しく頂きました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 デザートはみかん。
デザートはみかん。
高水山・岩茸石山・惣岳山 子供の声かと思ったら、森の中の猿の親子でした。
子供の声かと思ったら、森の中の猿の親子でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 逆川ノ丸
逆川ノ丸
高水山・岩茸石山・惣岳山 憩いの場がありました。
憩いの場がありました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 撮影スポットに柵。
撮影スポットに柵。
高水山・岩茸石山・惣岳山 まあまあ頑張って岩茸山山頂到着。
昼時で盛況でした。
まあまあ頑張って岩茸山山頂到着。 昼時で盛況でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 眺望いいですね。
眺望いいですね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御嶽方面に進むと、大伐採地帯が。切ってる数がすごい。
御嶽方面に進むと、大伐採地帯が。切ってる数がすごい。
高水山・岩茸石山・惣岳山 重い道具を不安定な斜面で使う、重労働ですね。
重い道具を不安定な斜面で使う、重労働ですね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 日本酒好きなら沢井駅前の澤乃井酒造で乾杯🍶
日本酒好きなら沢井駅前の澤乃井酒造で乾杯🍶
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日は御嶽駅方面。
あれ、下ってきたのに登るの?
今日は御嶽駅方面。 あれ、下ってきたのに登るの?
高水山・岩茸石山・惣岳山 結構な下りを一気に行く。
下りって最後の方、休み時が分からない。
結構な下りを一気に行く。 下りって最後の方、休み時が分からない。
高水山・岩茸石山・惣岳山 涼しげな竹が見えたらすぐ裏が登山口。
涼しげな竹が見えたらすぐ裏が登山口。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口はこんな感じ。
登山口はこんな感じ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御嶽駅と沢井駅の中間にある沢井マウンテンカフェ。窓からフリマがチラ見え。
御嶽駅と沢井駅の中間にある沢井マウンテンカフェ。窓からフリマがチラ見え。
高水山・岩茸石山・惣岳山 フリマで買ったモノ。楽しいひと時、有難うございました。財務大臣にも大目に見て頂けました😉
フリマで買ったモノ。楽しいひと時、有難うございました。財務大臣にも大目に見て頂けました😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。