【山部!】雪解け、激闘!        三十三間山

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 24
距離
7.4 km
のぼり / くだり
801 / 800 m
1 46
1 13
1 29
58

活動詳細

すべて見る

福井県と滋賀県との境にある「三十三間山」に行ってきました! この日は倉見の登山口からスタート。しばし林道を歩き「風神の滝」へ。 雪解けの影響かな?水量は多めで迫力ありました! 今回が初めての三十三間山で序盤思いっきりルートを外れてしまい、とんでもない斜面を登っていた瞬間がありましたが無事正規ルートに戻る。(YAMAPがなかったら終わってたかも...笑) 登山道は雪があったり、途切れたり。 山頂に近づくにつれ深くシャバシャバの雪になり、かなり沈みました。 (ワカン忘れた💧絶対必要でした。) 登山口から山頂までは4キロほどですが 雪の影響でそこそこかかりました😅 轆轤山(ろくろやま)との分岐からラストスパート。 やっぱり雪山の稜線が好きだなー。 山頂で登山者さんたちと話したり写真を撮りあったりした後、景観のいい稜線付近で昼飯! 天気も徐々によくなり、暖かくなってきました。 さらに雪解けが増したか?下山はより沈んだ印象。 しっかりゲイターを付けてたのに、下山後には靴の中ぐじょぐじょだった😱笑 下山後の登山口駐車場にて、 山頂で出会った登山者さんたちと 文殊山での再会を約束し「お疲れ様でしたー!」 文殊山は大好きな福井の里山。必ずまたお会いしましょう!😄 ありがとう三十三間山。 必ずまた会いにいきます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。