綿向山

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

滋賀県綿向山に登山してきました。 人気の山だけあって、駐車場は7時30分頃で満車ギリギリでした。駐車場までの道のり大阪からの道路は当然なんの問題もありませんでした。暖かくなっているので、凍結している場所もありません。 今日は4合目ぐらいからチェーンスパイク付け登っていきました。 7合目までは、暑かったり、寒くなったりを繰り返していましたが、山頂は写真の通りガスガスで風もあり、体感的に寒さを感じました。丸太🪵の場所で雪が溶けている場所があったのでそこで昼ごはんにしました。 40分ほど山頂でガスが切れていくのを待っていたのですが残念ながら今日はガスの山頂でした。竜王山に行こうと思っていましたが、景色を望めないと思って今回はピストンで下山してきました。少し悔しい山行きでした。早く下山できたので、寄り道して帰ることにしました。 もう少し暖かくなってからリベンジしたいと思います。山の天気は気まぐれですね