牛奥ノ雁ガ腹摺山

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

今週はまたまた大菩薩に来てしまった ペンションすずらんの駐車場から出発 日中の気温は暑いくらいになる予報だが朝は-2℃と寒かった 快晴で素晴らしい眺めが約束されているので足取りは軽い 途中の伐採地ですでに南アルプスが望めた 予定通りに2時間で牛奥頂上に至る 周囲の木が立ち枯れているので見晴らしがいい ただちょっと霞んでいるのが残念  真冬以外には先々週のようなクリアーな景色はそうそう見られないのだろう これから先は人があまり歩いていないのか急に踏み跡が薄くなる それでもしっかり踏み固められているので歩きにくくはない 念のために持ってきたワカンは結局使う必要はなかった 尾根を歩き始めるころには気温は3℃くらいまで上がったのだが西風が強く気温以上に寒く感じた 石丸峠で昼食にしようとしたが吹きっさらしなので先に進む 大菩薩峠も風が強く 結局登り返した熊沢山で風を避けながら昼にした 周囲の景色は冬だが風がないとポカポカだ  石丸峠から大菩薩湖に降りてそこから車道をすずらんまで戻った 大菩薩峠から南の尾根はマイナーなのか結局3人しか会うことがなかった