❄北アルプスの展望台 in 福地山 ふくじやま

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

雪をかぶった北アルプスをどうしても見たくなり計画 自宅を午前4時出発、午前7時頃到着でしたがもう少しで満車になりそうでした 道中は雪もなく安全、駐車場までの道に雪が残っていましたが問題ない量でした 【登山道】 焼岳→槍・穂高連峰→乗鞍岳→笠ヶ岳と、少しずつ姿を見せてくれるアルプスの山々を楽しみながら進みます 人気の山ということもあり、足元の雪は全体を通して踏み固められ歩きやすく、特に危険な箇所はなかったように感じられましたが、標高1,417mから1,546mまでの尾根コースは雪に覆われていて苦戦した事、北側の急斜面に落ちてしまわないように注意が必要な事、樹木が多くそれほど景色が良いわけでもない事などを考えるとあまりお勧めしません もう1本の西側の登山道の方が所要時間がほとんど変わらず安全で体力の温存もできるのでこちらの方が良いかと思います 【山頂】 きれいな形で真っ白な笠ヶ岳 (かさがたけ)、北アルプスのシンボル槍ヶ岳(やりがたけ)、堂々とした穂高連峰 (ほたかれんぽう)、力強い焼岳 (やけだけ)、とそれぞれの山の魅力に加え、谷間までよく見えることにより高低差も同時に感じられ大迫力の眺望でした! あまりに素晴らしい眺望だったので気が付けば予定をオーバーして1時間以上滞在してしまいました 【服装・装備品】 上半身:登りは暑かったので肌着のみ (下りでフリースを1枚だけ着ました) 下半身:雪山用のパンツ (暑かったのでサイドのベンチレーション(排気口)は全開) スパッツ:雪山用を使用 登山靴:雪山用を使用 ストック:スノーバスケット付きを使用 ピッケル:前述の尾根コースに行くならあった方が良いです アイゼン:12本爪を最初から装備 (前述の尾根コースさえ行かなければ軽アイゼンでもOKかと思います) ワカン:前述の尾根コースやショートカットをするならあると便利だし楽しいです! 【駐車場】 登山者専用駐車場:無料 14台程 【トイレ】 朝市の左側にあります 【よりみちグルメ】 まさごそば:高山ラーメン 近くに駐車場あり 200円 【よりみち温泉】 平湯温泉:大人1人 600円 (福地温泉の日帰り温泉はお休み) 【よりみち観光①】 青だる:福地山登山口に向かって左側の車道沿い ※現在はライトアップはやっていないようです 【よりみち観光②】 アルプス展望公園スカイパーク:高山市内からアルプスや乗鞍岳を見られます ※冬季は道路に雪があり行けません